つらつら日暮らし

義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る

義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る(読売新聞)-Yahoo!ニュース

東日本巨大地震の被災者のため、全国から日本赤十字社(東京)に寄せられている義援金が、14~20日の1週間で223億1531万円に上っているそうです。

これは、2週間で約164億円が集まった阪神大震災を上回り、赤十字社では「被害が広範囲で深刻であること。さらに、海外で活躍するスポーツ選手が、世界に支援を呼び掛ける姿に共感した人が多いのではないか」としています。

深刻な被害の様子が、人の善意に訴えたのでしょうか。

義援金は14日から現金の持ち込みや郵便振替、インターネットの電子決済などで募集しており、募金件数は57万4000件で、2週間で115万3000件だった阪神とほぼ同じペースのようですが、1件当たりの寄付額が増えているようです。

義援金は、中央共同募金会(東京)などにも届いており、今後、各県や同社などで配分委員会がつくられ、使途や支給額などが決められる見込みということです。

このような意見もあります。

ビートたけしの芸人「寄付哲学」 「『笑い届けるしかできない』は戯言」(J-CASTニュース)-Yahoo!ニュース

今回の大震災を受けて、多額の寄付を明らかにするタレントが増えています。

著名なタレントでも、多くの被災者のファンから支えられているのに、身銭を切らずに従来と同じく芸能活動を続けるだけなら、何もしていないのと同じという見解もあるようです。

ホリエモンが寄付金の手数料にうるさい人たちに苦言「どうしようもない奴ら」(ロケットニュース24)-livedoorニュース

堀江貴文氏の見解について、もしかすると、賛否があるのかもしれませんが、海外の事例などを見ても、いわゆるドネーションビジネスもあるわけで、被災者に自分が出した全額が、単純に届けば良いという人は、自分で届ければ良いというのは、その通りだと思います。むしろ、その方法を含めたシステムを構築したことに対する手数料や、その構築した人への援助金も含めての寄付金だと思いますので、全額が単純に届くという発想は、捨てた方が良いと思います。というか、何故、そんな発想をしてしまうのか?拙僧には疑問です。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

ジャニーズ星人&在日星人&村石太マン
義援金 募金(日本 外国)
阪神大震災と東日本大震災で 検索したら なかった。いろんなことを比較したかった。そこからの智恵がでるといいなぁ。
あるページで 阪神は 復興するのに3年かかったと書いてあった まだ ローンとか 苦しい。お金が いくらあったら 復興するのかなぁ。またあるページには 復興成金も現れたとありました。
tenjin95
コメントありがとうございます。
> ジャニーズ星人&在日星人&村石太マン さん

> 阪神大震災と東日本大震災で 検索したら なかった。いろんなことを比較したかった。そこからの智恵がでるといいなぁ。

拙僧はまだ、この観点での比較を行っていませんが、話によれば、個人に支払われる地震保険金の総額は、阪神が800億円くらいだったのに対し、東日本の場合には1兆円規模になるという試算が出ているようです。無論、金銭では計れないほどの大きな損害が出ているわけですが、一応、数字は出てきています。

> あるページで 阪神は 復興するのに3年かかったと書いてあった まだ ローンとか 苦しい。お金が いくらあったら 復興するのかなぁ。またあるページには 復興成金も現れたとありました。

復興成金の出現を危惧して、復興そのものを否定するわけにはいかないので、とにかくドンドンお金を流していくべきだと思います。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事