つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

秋葉原で無差別殺人事件発生 死者7名(追記:池田小事件から8年)

2008-06-08 14:34:07 | 時事ネタ・雑学・トリビア
<通り魔>秋葉原で10人以上刺され、5人心肺停止(毎日新聞)-Yahoo!ニュース
秋葉原で男が通行人や警察官16人を車ではねて刺す 2人死亡(産経新聞)-Yahoo!ニュース
[通り魔]秋葉原で5人死亡、13人けが…静岡の25歳逮捕(毎日新聞)-livedoorニュース

なんだか、またしても凄惨な事件が発生したようです。

今回の一件ですが、8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねています。さらに、この運転していた男が車を降りて、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺しました。

警視庁や東京消防庁によりますと、7人が死亡し、11人がけがをしています。男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕されています。身柄は、警察が通り魔事件として捜査本部を置いた万世橋警察所に移送されました。

犯人の男は、静岡県裾野市に住む職業不詳・加藤智大容疑者(25)で、刺したことを認め、「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」「世の中が嫌になった。生活に疲れた」などと供述しています。

さらに、警視庁によると、けが人には、万世橋署交通課の男性警部補(53)も含まれているそうです。死亡したのは男性が19、20、29、47、74歳。他1名の6名で、21歳の女性が1人死亡しており、合計7人になっています。けがをした11人は男性9人、女性2人です。

調べでは、トラックはレンタカーで、静岡県沼津市内のレンタカー会社営業所で8日午前8時から午後8時までの契約で借り出されていたようです。現場付近は、歩行者天国で日曜日とあってかなり混雑していたそうです。拙僧なども、以前秋葉原に行った時には、休日ともなると歩行者天国になって、多くの買い物客で賑わうんですよね。前は、パフォーマンスなどはなかったですけどね。今日なんかはどうだったんでしょう・・・

なお、複数の目撃者は、トラックが通行人をはねたのは、歩行者天国となっている南北の通り(中央通り)と、車の通行が可能な東西の通り(神田明神通り)が交わる場所だったと証言しているようで、トラックは、神田明神通りを西から東に向かって通過する際、横断歩道を渡っていた歩行者らをはねたようです。

トラックは数十メートル先で止まり、ベージュ色のジャケットを着て眼鏡をかけた男がトラックを降り、手にナイフを持ちながら交差点方向に歩いて戻ると、駆け付けた警察官に切りつけています。前後して、歩行者らに馬乗りになるなどして刺しましたが、男はその際、「ワー」「キャー」などと叫んだり、笑いながら追い回していたということです。しかし、この男からは、覚醒剤を初めとする薬物反応などはなく、正気のままで犯行をしたようです。

拘束された様子を見ていた男性によりますと、男は中央通りを南に向かって逃げたそうで、制服を着た警察官が追いかけ、通りから30メートルほど入った狭い路地に追い詰められると、無言でナイフを振り回し、警察官が警棒で応戦しています。警察官が拳銃を取り出すと、男はナイフを路上に置き、投降しました。その瞬間に、警察官を含め周囲にいた数人が上に乗り、取り押さえました。

それにしても、とんでもない事件ですね。もうこれは、通り魔ではなくて、テロですよテロしかしなぁ、犯人にとっては、誰でも良かったのかもしれないが、殺された側は、その人自身の1つしかない命を生きているのだよ。なんとも、この理不尽さに怒りすらこみ上げてきますね。亡くなられた方に、心から哀悼の意を表します。

そういえば、今日はあの池田小での児童殺傷事件が起きた日でしたか。何の因果でしょうかね

犠牲者追悼、誓い新たに=池田小児童殺傷から7年-大阪(時事通信)-Yahoo!ニュース

なんだろう?秋葉原通り魔事件の加藤容疑者は、この一件を知っていたのかな

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 何故、禅僧は食事を静かにす... | トップ | マリーンズ 延長10回に勝... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-08 19:28:32
http://onitarou0002.blog26.fc2.com/

犯人より秋葉原を悪と決めつけるレイシスト
死刑制度について (みきのすけ)
2008-06-08 22:32:32
みきのすけは仏教もキリスト教も好きです。そしてスピリチュアルも好きです。そのスピリチュアルのE氏が「死刑は反対だ。なぜなら死刑に処された人の未浄化霊が自分と似た人にとり憑いて事件が繰り返すからだ」と…和尚様はこんな考えお嫌いですね。「分からない事は分からないままに」…ですものね!
Unknown (kyoko)
2008-06-09 02:03:03
私もこの事件は注目してます。
秋葉原にも行きたくなくなりました。
皆さんコメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-09 05:35:38
> Unknown さん

> 犯人より秋葉原を悪と決めつけるレイシスト

ホント、釈尊は、この世で最も愚かな者は、自分が愚かだと知らない者だと仰っていますが、このブログの管理人は、まさにそんなところですね。勉強は出来るのかもしれないけど、頭は悪そうです。

> みきのすけ さん

> みきのすけは仏教もキリスト教も好きです。そしてスピリチュアルも好きです。

はぁ、なんでもありですね。そしておそらく、実際には、好きなのは最後の1つだけだと思いますよ。前の2つは、思想的・歴史的に相容れない部分がありますから。

> そのスピリチュアルのE氏が「死刑は反対だ。なぜなら死刑に処された人の未浄化霊が自分と似た人にとり憑いて事件が繰り返すからだ」と…和尚様はこんな考えお嫌いですね。

嫌いというか何というか・・・以前、以下のような記事を書いたこともあるので、よろしければご参照下さい。

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/f98ba55b4430d396c3fc12f120825967

> kyoko さん

> 私もこの事件は注目してます。秋葉原にも行きたくなくなりました。

まぁ、秋葉原自体が問題なのではなくて、この犯人が問題なんだとは思いますけどね・・・
いやな事件です (雑草)
2008-06-09 09:10:31
いろいろと、考えます。
やはり、格差社会のつけがこのような形で現れているのではないかと。
夢が見られない世の中が、人の心に悪い影響を与えるのでしょうか。

内にこもる人は、自殺という形をとり、外に発散する人はこのような、事件を起こす。

どうにかならないでしょうか?

今の、若い人たちは、すでに無意識に経済社会という形から次の、新しい社会に移ろうとしているような気がします。

それが、萌えとか、おたくとかアニメなど新しい文化を生み出そうとする力のある、あの場所で、このような事件が起きるのは、何か繋がりがあるのだろうかと、とりとめの無いことを考えてます。

まだ、秋葉原には言ったことも無いものがえらそうなことを書いてしまいました。
御容赦あれ。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-09 10:17:09
> 雑草 さん

> やはり、格差社会のつけがこのような形で現れているのではないかと。夢が見られない世の中が、人の心に悪い影響を与えるのでしょうか。内にこもる人は、自殺という形をとり、外に発散する人はこのような、事件を起こす。

そうですね。仰るようなことは、明らかにあると思いますね。多くの人が夢を無くし、一方で夢を持っている人をひがむという感じでしょうかね。今回の犯人も優秀だったということですが、ただ優秀なだけでは意味がないと思うんですね。

> 今の、若い人たちは、すでに無意識に経済社会という形から次の、新しい社会に移ろうとしているような気がします。それが、萌えとか、おたくとかアニメなど新しい文化を生み出そうとする力のある、あの場所で、このような事件が起きるのは、何か繋がりがあるのだろうかと、とりとめの無いことを考えてます。

なるほど、確かに象徴的なことがあったのかもしれません。おそらく、そういう研究をしている人から、何かしらのつながりを肯定する結果が出てくるかもしれないですね。

> まだ、秋葉原には言ったことも無いものがえらそうなことを書いてしまいました。

いえいえ、今後とも、御教授下さい。
Unknown (仏教系の学生)
2008-06-09 12:43:10
 本当にとんでもない事件ですね。それにしても、「殺すことなかれ」という仏教の教えを今こそ強く言わねばならない時ではないかと思います。それにしても命を何だと思っているのでしょうか。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-09 16:54:33
> 仏教系の学生 さん

まったくです。
今だからこそ、「不殺生戒のみの授戒」といった、或る意味、道徳面への呼びかけが伴う活動をすべきではないかと思いますね。
Unknown (スナッチャー)
2008-06-10 07:36:59
TBありがとうございました。

当方からのTBが上手く飛びません。
名前にURLに当該エントリーを貼っておきます
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2008-06-10 07:54:55
> スナッチャー さん

お手数をおかけしまして、失礼いたしました。
しかし、同じgooブログからトラバが受信されないというのは初めて聞きました。やはり禁止ワードへの縛りがきつくなって鋳るんでしょうかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事