つらつら日暮らし

スペースシャトル本日夜打ち上げ

シャトルあす宇宙へ、センサー異常未解明のまま (読売新聞) - goo ニュース

現地時間で24日に、米航空宇宙局(NASA)は、センサー系の異常で延期されていたスペースシャトル「ディスカバリー」の打ち上げについて、「センサー4個のうち1個が異常でも決行する」との方針を明らかにしたようであります。そして、26日午前(日本時間同夜)に迫った打ち上げを現在準備していることでしょう。

結局原因が不明のままだったわけですけど、何故か「安全対策は充分」と胸を張るあたり、ギャンブルに赴く根拠のない自信と同質なものを見てしまうのは拙僧だけでしょうか。。。いや、ギャンブルで命まで掛けるのは単なるアホですが、このロケット打ち上げは、明確に人命がかかってますから、それをギャンブルなんて言ってしまうのは不謹慎極まりないかもしれません。拙僧つらつら願うに、野口さん始め、クルーの皆さんが無事ご帰還されることを期待して止みません。

拙僧、これ自体が偏見であるかもしれませんが、アメリカは基本的にプラグマティズムの国だと思っており、それが結果として現在の隆盛を招いていると考えておりますから、いたずらに人命を失わせるような打ち上げは行うまいと「信じて」おります。いやホント、ここで失敗したらシャトル自体の白紙化なんて事も検討されそうで、もしそうなったら人間が地球から外に出る機会がほぼ永遠に失われることになりそうな気がします。

それにしても、この自体を神話的に書くならば、地球を逃れんと欲した人間の罪を神は見逃さなかった。そして、天に届く舟をすべて打ち落としてしまった。。。なんてバベルの塔風に考えてみましたが、実際問題なのは人間の技術側でありますから、是非、打ち上げを成功させて欲しいですな。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

コメント一覧

KNTY
はじめまして
http://knty.seesaa.net/
TB有難う御座いました。

2010年計画を実現するためにNASAは無理してるようです。

今はただただ、野口さんの無事を祈るばかりです。
tatsushi
TBどうもです
http://blog.goo.ne.jp/tatsushi_d-_-b/
米の宇宙開発は人間のエゴ丸出しなので、私も好きではありません。ですが、自分自身エゴ丸出しなのでなんとも。。。

今回ばかりはただ成功のみを祈ります。NASAが宇宙のすばらしさを教えてくれてきたことは事実なので。
tenjin95
コメントありがとうございます。
> KNTY さん



結局、今の時間までの再検査では問題はなかったようです。そうであれば、無事成功することを祈るだけですね。
nove
はじめまして。
http://nove.seesaa.net/
tbありがとうございました。

事故なく打ち上げが終わることいいですよね。
tenjin95
皆さんコメントありがとうございます。
> tatsushi さん



確かに、ご指摘のような人間のエゴが見えてきますね。100年前には夢としか思えないようなことを実現するための必要悪なのかもしれないですね。。。



> nove さん



あと2時間ちょっとだと思いますけど、我々に出来ることは無事成功を祈るだけですね
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事