つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

2020年オリンピック開催都市は東京に決定!!

2013-09-08 05:21:02 | マリーンズ・野球・スポーツ全般
東京五輪決定 イスタンブールと決選制す(日刊スポーツ)

国際オリンピック委員会(IOC)は7日(日本時間8日)アルゼンチン・ブエノスアイレスで総会を開き、決選投票で2020年の夏季五輪の開催都市に、東京を選びました。

これは、1964年東京大会以来56年ぶりで、アジアでは初めて2度目の開催となります。大会期間は7月24日から8月9日で、日本での五輪は冬季の72年札幌、98年長野を含めると4度目になります。

また、五輪後にパラリンピックの開催も決まりました。

投票前のプレゼンテーションには安倍晋三首相、猪瀬直樹東京都知事、パラリンピック陸上の佐藤真海(31)が出席し、高円宮妃久子さまもスピーチをされています。

IOC委員から東京電力福島第1原発に関する安全面の質問も出たが、安倍首相は「まったく心配ない。安全に責任を持つ」と約束するなどしており、最終的には押し切った形です。

日本の夏季五輪招致は88年名古屋、08年大阪、16年東京と3連敗中でした。今回も投票直前には汚染水問題などで苦戦が伝えられたが、マドリード、イスタンブールとの戦いを制しています。

なお、投票の経緯ですが、1回目の投票で、東京は過半数には達しなかったものの、最多票を獲得しており、2位で並んだマドリードとイスタンブールの間の投票で、マドリードが落選しました。

トルコでは現在、反政府デモが顕在化し、更には隣国シリア情勢は悪化しています。また、おそらくはマドリードが東京のライバルとしては大きかったはずなのです。その中での真っ先の脱落、これでほぼ決まったようなものでした。そして、最終的に「TOKYO 2020」のカードが提示され、発表されました。

東京おめでとうございます。そして、敗れた都市の健闘を称えます。

20年東京五輪決定!東京60票、イスタンブール36票“圧勝”で悲願成就(デイリースポーツ)―Yahoo!ニュース

開催都市はIOC委員による無記名投票で決定されましたが、その詳細が出て来たので、採り上げてみます。

まず、第1回目で東京は過半数に届かなかったものの、42票を集めて1位で突破しています。最下位を除外して第2回目の投票を行うところでしたが、2位はスペインのマドリード、トルコのイスタンブールが26票で同数となったため異例の決戦投票を実施し、ここでイスタンブールは49票を獲得し、45票のマドリードが脱落しました。

すぐに東京とイスタンブールの2都市を選ぶ第2回投票が行われましたが、東京の強さに変わりありませんでした。しかも、東京は60票と1回目から大きな上積みがあり、イスタンブールは36票でした。

ということで、マドリードの脱落は大きかったようです。東京は圧勝でした。

新華社通信「イスタンブールが獲得」と“誤報” 東京五輪決定(産経新聞)-livedoorニュース

なんだろう?こんなにメシウマなニュースが入ってくるなんて(笑)

さて、中国では、中国中央テレビ(CCTV)が8日、IOC総会の特別番組を組んで、2020年夏季五輪の開催地が東京に決まった瞬間を生中継しました。

一方、中国国営新華社通信も東京の当選を速報しましたが、同通信は、それに先立つ同日午前3時2分(日本時間同4時2分)に英語版で、同4分に中国語版で、「イスタンブールが2020年夏季五輪の開催権を獲得した」と大誤報を伝え、ポータルサイトも同通信の記事を掲載し、「東京とマドリードが落選」と伝えました。

ところが、約20分後の同23分、「マドリードが最初の投票で淘汰された。イスタンブールと東京が2回目の投票に進み、2020年夏季五輪の開催権を争う」と訂正するなど混乱しており、1回目の投票で、東京だけが先抜けし、残り2都市で争った状況を、最後の決選投票と勘違いしたようですね(苦笑)多分、中国人にとって、「多分、そうはならないだろうけど、そうなったら、反日的に良いなぁ」という脳内の情報と、東京抜きの投票というのが、余りに合致しすぎたんでしょうねぇ。

そこで、同国のインターネット掲示板には「国際的な間違いだ」「国家のノドがこのようなニュースを流したら、他国が中国人をどのように見るのだ!」などの批判が殺到しており、反日感情を持つ利用者の「(日本が負けたと思ったのに)ぬか喜びだった」との意見も見られたそうです。

中国の皆さま、東京五輪をボイコットするなら今です。なお、やたらと東北地方を毛嫌いしている韓国の皆さまも同様です。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良寛禅師一口戒語(その63) | トップ | <NPB>マリーンズは西武相手... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マリーンズ・野球・スポーツ全般」カテゴリの最新記事