つらつら日暮らし

110番通報 使い方に注意

昨年の110番、849万件=4分の1超緊急性なし(時事通信)-Yahoo!ニュース

警察庁のまとめでは、昨年1~11月に全国の警察が受理した110番は、前年同期より23万6958件多い849万1285件で、2年連続で増加したそうです。

しかも、緊急性のない苦情や道案内の問い合わせなどが全体の4分の1超を占めているようで、この辺は本当の緊急対応に支障を来しそうですね。

なお、警察庁は、緊急でない場合は相談専用電話「#9110」の利用を呼び掛けているそうです。忘れずに。あ、自分にとっての「緊急事態」でも、世間一般的には全く緊急ではない場合などがほとんどですから、余りワガママに他人に何とかして貰おうとは思わないように・・・

それから、通報内容では、運転免許証の更新窓口や道案内の問い合わせなどの「各種照会」が12.9%、「妻から家を追い出された」「ハチに刺された」などの「要望苦情相談」が11.6%、いたずら電話などの「虚報・誤報」が2.0%あったとのこと。この約27%は、緊急性がない通報です。

もちろん、最多は交通事故の通報などの「交通関係」で、30.0%に及んでいます。まぁ、ここは緊急でしょうね。

それにしても、「要望苦情相談」ですけど、「洗濯機が壊れて困っている」「インターネット上で知り合った女の子の居場所を捜してほしい」「コインパーキングに使う小銭がないので、お札を両替してほしい」といった内容もあったそうですよ。警察を、「便利屋」や「介護施設」かのように思って電話する人もいるっていうのは、数年前からいわれていることですね。「妻から家を追い出された」くらいで、110番するっていうのはどうなんでしょうかね。よほど、自立していない夫というところでしょうか?

あ、それから「携帯電話」からの110番は史上最多だったようですね。まぁ、携帯電話からはすぐに居場所が分かるんでしょうから、緊急で混乱していて、周りの住所が分からないときも安心かな。

とはいえ、「平常心是道」なる禅僧としては、緊急事態が起きないような生き方が良いな、とか思っていたりします。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事