つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

宮城県に大雨特別警報発令

2015-09-11 06:16:48 | 天変地異
宮城県に大雨特別警報 山形や福島でも氾濫に厳重警戒(ウェザーマップ)―Yahoo!ニュース

仙台地方気象台は11日3時20分、宮城県に大雨特別警報を発表しました。

これまで経験したことない記録的な大雨になっており、朝にかけて非常に激しい雨が続くおそれがあるとして、土砂災害や河川の氾濫などに最大級の警戒を呼びかけています。

台風18号から変わった低気圧と、東海上にある台風17号の影響で、湿った空気が東北南部周辺へ流れ込み続けているため、活発な積乱雲が同じような地域にかかり続けているようです。

この状況は朝にかけて続く見込みだ。さらに、雨がやんだあとも土砂災害や河川の増水や氾濫、低地の浸水などに最大級の警戒が必要だということです。

この特別警報が出ている場合、とにかく自分の命を守るように行動することが求められます。栃木県・茨城県に続いて、宮城県でも大きな被害が出る恐れがあります。くれぐれもご注意ください。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« <NPB2015>マリーンズはオリ... | トップ | <NPB2015>マリーンズはオリ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (いなちゃん)
2015-09-11 11:12:29
ニュースでも「栗原市で云々」言ってますが、
大丈夫ですか?

くれぐれも無理なさらず、
警戒&ご自愛くださいませ。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2015-09-13 22:17:56
> いなちゃん さん

ご心配を頂戴し、恐縮です。

拙寺の辺りは大丈夫でしたが、市内では死者も出たようですし、一定の被害も出ました。

哀悼の意を表するのみでございます。合掌

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天変地異」カテゴリの最新記事