つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

日本は台風3つに包囲されたような感じに・・・北海道での被害が心配

2016-08-21 08:46:27 | 天変地異
台風11号、北海道上陸の恐れ…9号も接近(YomiuriOnline)

先日の台風でも洪水などの被害が出た北海道ですが、今度は台風11号が日本の東海上を北西に進み、気象庁によれば、21日朝に東北に接近し、同日夜には北海道に上陸する恐れがあると予報が出ています。

該当地域にお住まいの方は、重重お気を付け下さい。

また、北日本で22日にかけて雷を伴った非常に激しい雨が降る見込みで、同じく気象庁では、土砂災害や河川の増水などに警戒を呼びかけています。

さて、台風11号は21日午前3時現在、宮城県石巻市の南東約110キロを時速約40キロで北西に進んでおり、中心気圧は996ヘクト・パスカルで、中心付近の最大風速は18メートルです。風はそれほどでも無い印象ですが、雨が怖いですね。北日本では、22日午前6時までの24時間雨量は多い所で、北海道で150ミリ、東北で80ミリと予想されています。

しかも、23日には台風9号が北日本に接近し、大雨になる恐れがあるそうです。

ということで、最新の天気図を、【気象庁】から引っ張ってきました。



・・・何だか、3つの台風に包囲されている感じになってますね。大丈夫でしょうか?

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
災害
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« <NPB2016>マリーンズはこの... | トップ | <NPB2016>マリーンズは連敗... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天変地異」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

台風9号 日高地方へ再上陸 !! (王様の耳はロバの耳)
台風9号、北海道へ=関東・東北を北上、大雨警戒―2人死亡、15人負傷 昨日22日は台風9号が関東を直撃との予報で朝からTVの情報に注意したいました。 朝7時頃から時折激し......