つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

鈴木杏 1日で脱原発翻意「深く反省…」

2011-08-07 05:43:26 | 時事ネタ・雑学・トリビア
鈴木杏が突如「脱原発」を主張 原発関連CM出演を後悔(J-CASTニュース)-Yahoo!ニュース

女優の鈴木杏さん(24)がツイッターで突如、脱原発を主張するなどしており、しかも、過去に自分が原発関連CMに出ていたことを後悔するなど、かなり激しい内容で、ネット上で話題になっていました。

この一件は、それまでは自分の趣味のことなどを呟いていた鈴木杏さんは、8月5日未明に突如、3日に成立した原発賠償支援法に対して、「原発賠償支援法。なんですか?責任逃れいらないです」と呟くなどしています。

その後、「頑張ろう!何年、何十年かかるかわからないけど、脱原発!声あげていこう!」と脱原発を表明し、また、鈴木さんは過去に原子力発電環境整備機構(NUMO)のCMに出ていたことについて、「廃棄処分のCMもやったことがありました。今、生まれて初めて後悔というものをしています。私は知らなすぎました。だから、だからこそ、馬鹿ながらに脱原発、声をあげます」と呟き、自らのCM出演を後悔していると表明するのは異例ということでございます。

ところが、今朝になってこんなニュースも・・・

鈴木杏1日で脱原発翻意「深く反省…」(日刊スポーツ)

「脱原発」をツイッターで宣言した女優鈴木杏さん(24)が6日、「冷静さに欠けるところがあり、感情的になってしまいました」とツイートしており、原発問題に関する激しいつぶやきは1日で収束しています。

また、原子力発電環境整備機構のCMに出演したことを「後悔している」と書き込んだことについては「お世話になった方々に対して、『後悔』という言葉を使ってしまったこと、深く反省しています」と、どうやら冷静になるようにいわれたようです。

問題はこれからでしょう。反原発は、一時的な高揚感や、気の迷いで進めるべきものではないからです。じっくりと冷静に粘り強く考えるべきだと思います。その意味では、鈴木杏さんも、ようやくそのところに立ったということです。

だから、拙僧はこの翻意を責めもしないし、そもそも、アグレッシブに反原発を主張することも肯定しないわけです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 渡辺俊介の好投光る マリー... | トップ | 米国債格下げと世界同時株安 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言論の自由がない国、その名は日本 (A)
2011-08-07 10:20:12
鈴木杏さんは反原発と発言した事を恥じずに、
これからも信念を通し反原発を訴えるべきですし、
原子力を推進して反省もしない右翼の輩達よりは立派です。

鈴木杏さんの周りの人間はろくな輩しかいないという事と、
たちの悪い右翼達は本当に困ったものです。
コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2011-08-08 05:47:48
> A さん

> 鈴木杏さんは反原発と発言した事を恥じずに、これからも信念を通し反原発を訴えるべきですし、原子力を推進して反省もしない右翼の輩達よりは立派です。

拙僧的には、信念で、というより、もっと自然に、肩の力を抜いて反対するべきであろうと思っています。或る意味、鈴木さんは、その力を抜く機会を得たのです。本人にその気があれば、これからが大切だといえましょう。

> 鈴木杏さんの周りの人間はろくな輩しかいないという事と、たちの悪い右翼達は本当に困ったものです。

右だけでしょうかね?左も変わらない気もします。中国にも、ロシアにも、原発はあるわけですからね。むしろ、情報隠蔽ということであれば、左の方が酷い気もしますね。共産党の原発反対は、ただの「反政府的発言」でしかないと思っています。

そういう主義主張のためではないところで、今の原発政策や、原子力利用の一切に感じる「違和感」。これを大切にして反対者は連帯すべきなのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事