つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

オウム真理教元幹部・平田信容疑者が出頭し逮捕

2012-01-01 10:46:33 | 時事ネタ・雑学・トリビア
平田容疑者を逮捕監禁致死容疑で逮捕 警視庁(産経新聞)-Yahoo!ニュース
逃亡17年、平田容疑者「区切りつけたかった」(読売新聞)-Yahoo!ニュース

平成7年2月の目黒公証役場事務長逮捕監禁致死事件などで特別手配されていたオウム真理教元幹部、平田信容疑者(46)が、12月31日午後11時50分ごろに警視庁・丸の内署に出頭したため、警視庁では1日早朝、逮捕監禁致死容疑で逮捕しています。指紋などから本人と確認されました。平田容疑者の逃亡は16年半に及んでいます。出頭した理由については「時間もたったので、一区切りつけたかった」などと説明しているようです。

なお、容疑内容や逃走ルートなどについて本格的な取り調べを始めるようです。

平田容疑者は、同教団への強制捜査を攪乱する目的で7年3月、教団に好意的だった東京都杉並区内の宗教学者の元自宅に爆発物を仕掛け、爆発させた事件でも、爆発物取締罰則違反容疑で警視庁公安部に指名手配されており、公安部は今後、立件します。

残るオウム真理教元幹部の特別手配犯は菊地直子(40)と高橋克也(53)=いずれも地下鉄サリン事件の殺人、殺人未遂容疑など=の2容疑者で、この2人の行方についても追及します。

これまでの警視庁の調べによると、平田容疑者は、麻原彰晃死刑囚(56)=本名・松本智津夫=らと共謀し、目黒公証役場事務長の仮谷清志さん=当時(68)=から、教団を脱会しようとしていた仮谷さんの妹の居所を聞き出そうと計画し、7年2月28日、品川区内の路上で仮谷さんを車で拉致し、教団施設(当時山梨県上九一色村)に監禁、麻酔薬を注射して死亡させた疑いが持たれています。拉致の実行犯の1人とみられています。

また、22年3月に公訴時効が成立した国松孝次元警察庁長官銃撃事件についても事情を聴く方針だそうです。平田容疑者は元射撃選手であり、教団信者だった警視庁元巡査長が、現場に平田容疑者ら複数の教団幹部がいたと供述していたほか、周辺で平田容疑者に酷似した男の目撃情報が複数ありました。

色々と不明だったオウム関連事件が、また明らかになりそうですね。しかし、殺されたのではないか?とか色々と憶測記事はありましたが、結局逃げてたんですね。後の2人はどうなるのでしょう。

出頭の平田容疑者 高い射撃能力、重要事件のキーマン(産経新聞)-Yahoo!ニュース

平田容疑者のこれまで明らかになっていた足取りは、平成8年にまでさかのぼります。

ともに逃亡しているとされていた女性信者=犯人隠避容疑で指名手配=と、8年2月中旬まで仙台市若林区のアパートに潜伏していたことが分かっています。

仙台市内の飲食店で働いていた女性の履歴書の写真と筆跡が女性信者のものと一致したことが判明しており、女性信者は従業員寮として借り上げていたアパートで暮らしていたが、ドアに目張りしたりカーテンを閉めっぱなしだったりと不審な行動が続いていました。

室内には2組の布団があり、警察当局は女性信者が平田容疑者とともに逃亡生活を続けているとみていました。

平田容疑者は、高校時代に射撃部に所属し国体の団体で11位に入るほど、射撃能力が高いことから、警察当局では、オウム真理教による一連のテロ事件に関与したとみています。

このうち最も重視していたのが、22年3月に公訴時効を迎えた警察庁長官銃撃事件であり、事件では、身長約180センチの男が自転車に乗って逃走する姿が目撃されていました。平田容疑者は身長183センチで目撃情報に合致します。

さらに、20メートル以上離れて歩く長官に拳銃を発射し命中させていたことから、射撃能力が高い人物が事件に関与したとみて、警視庁で「最重要人物のひとり」(捜査幹部)とみていました。

ただ、長官銃撃事件では、警視庁元巡査長が犯行に関与したことを供述したり、別の幹部が犯行前後に現場付近で目撃されていることから、警視庁内には慎重な見方もありますので、この辺の詳細も今後明らかになることでしょう。

「なぜこのタイミングで…」ひかりの輪関係者も衝撃と困惑(産経ニュース)

オウム事件の裁判が終結したと考えられていましたが、まだまだでしたね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 上戸彩4月に結婚 HIROと(... | トップ | ニューイヤー駅伝2012 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風月)
2012-01-02 11:05:50
平田容疑者の出頭という思いがけない展開に、世田谷の事件の、いつか明かされる時がくるのではないかという希望を持ちました。

コメントありがとうございます。 (tenjin95)
2012-01-03 05:16:38
> 風月 さん

> 平田容疑者の出頭という思いがけない展開に、世田谷の事件の、いつか明かされる時がくるのではないかという希望を持ちました。

そうですね。可能性は信じておきたいところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事