つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

新年明けましておめでとうございます

2008-01-01 00:31:02 | 仏教・禅宗・曹洞宗
本ブログをご覧いただいている常連の皆々様、そして偶然検索などで来てしまった方々も明けましておめでとうございます。本ブログも無事に3度目の年を越すことができ、平成20年を迎えました。これも、本ブログを訪れてくださるブロガーの皆さまのおかげであります。心から御礼申し上げるとともに、皆さまのますますのご多幸を御祈念申し上げます。

そして、拙僧ともども本ブログ「つらつら日暮らし」をよろしくお願いいたします。

今日は元旦であります。これまでと同じように元旦に因んだ記事を挙げようと思います。そこで、道元禅師のお正月に因むお話しをご紹介いたしましょう。道元禅師は京都の興聖寺、そして越前の永平寺にて、ほぼ毎年、年頭の説法を修行僧相手に行っていたのですが、そんな説法の一つです。

●『永平広録』巻3-216上堂

【原文】

歳朝上堂。〈宏智禅師歳朝坐禅等語如前挙了。師良久云、〉大吉歳朝喜坐禅。衲僧弁道平如然。人人慶快春面。鼻孔眼睛現前。清白十分江上雪。謝郎満意釣魚船。

【訓読】

歳朝の上堂。〈宏智禅師歳朝坐禅等の語、前の如く挙し了って、師、良久して云く、〉大吉歳朝、喜坐禅。衲僧弁道、平如然。人々慶快して春面あり、鼻孔、眼睛、現前す。清白十分なり江上の雪、謝郎満意す、釣魚の船。

【訳文】

 道元禅師は元旦に上堂をされた。〈宏智禅師の『歳朝坐禅』等の語を以前のように取り上げ終わってから、道元禅師がしばし無言の間を置かれてから言うには、〉大吉なる元旦には喜ばしく坐禅をするのだ。衲僧の弁道は平常であるのだ。人々の慶快なる顔は、活き活きとしており、鼻孔も眼睛も現前するのである。清白で十分なる川の上の雪の姿を見て、玄沙師備はその意を満足させたのは釣り船の上であった。
    拙僧ヘタレ訳


【解説】

冒頭で「歳朝上堂」とあって、後は「如前挙了」とあるように、かつて行われた上堂と同じ公案を使ったことが示されています。そのかつての上堂とは『永平広録』巻2-142上堂であり、すでに【新年あけましておめでとうございます(平成19年度版)】で示したところですので、合わせてご覧いただければと思います。ですので、今回は、その本文を記載するのは省略し(当日は本則を示されている)、その本則に対する道元禅師の偈頌だけを示しているということになります。

さて、この上堂ですが、江戸時代に編集された卍山本『永平広録』には収録されていません。ただ、おそらくそれは他の上堂との同じだと思われたため、一つの上堂として独立させられなかったものか?と推測しますが、『永平広録』の場合、順番に並んでいるわけですし、同じかどうかが問題ではないので、もしそれを理由に削除されたとしたら残念です。さておき、道元禅師はこの寛元5年(1247)の新年の上堂に関連して、「大吉」ということを示しています。大吉については、別の上堂で以下のように示しています。

上堂に、云く。月一を生ず、筆を把って大吉を書く。月二を生ず、明明たる祖師意。月三を生ず、千古瞿曇を屈す。然も恁麼なりと雖も、更に龍象有って、出来して大仏が拄杖を相見し得てんや。良久して云く、枳に因って淮北有り、橘に因って淮南有り。
    『永平広録』巻2-168上堂


これは、次の上堂が端午の上堂であることからすれば、寛元4年(1246)の4月くらいに行われたものだと推定されます。ここで言われている「大吉を書く」ことについては、道元禅師直筆といわれている『立春大吉文』『冬至大吉文』という2つの法語が残されていますが、それにも通じてくる内容であろうかと思います。

そんなわけで、まず新春の大吉をお祝いいたしたく存じます。なお、各地の曹洞宗寺院では「修正会(修証会)」といって、600巻もある『大般若経』を転読して、その功徳を回向することで皆さまをお祝いしてくれる法要を営む場合が多いです。もしよろしかったら、初詣ついでに曹洞宗の寺院に足をお運びください。なお、拙僧の寺では実施していないです。とりあえず拙僧は「遺偈」を作っておきます。

なにやら新年のお祝いで早速ボケたのか?文章もまとまりませんが、何はともあれ皆さまの一年のご多幸を願いつつご挨拶申し上げます。あらためて今年も『つらつら日暮らし』をご愛顧いただけますよう心からお願い申し上げます。とりあえず、ニューイヤー駅伝と、箱根駅伝が楽しみな拙僧。今年は子年ですが、果たして母校の駒澤大学はすばしっこく走り抜けることが出来るのか?楽しみにしたいと思います。

ところで、毎年「一年の計は元旦にあり」というので、三つの「ブログ目標」を立てていたのですが、今年もやってみようと思います。しかし、とりあえず去年のが実現したかどうかを検証してから、行ってみようと思います。去年の目標は以下のようなものでした。

去年の目標1:「約300字で仏教」企画の輸出
⇒仏教系のブログで、仏教用語を使った短文をアップしてもらうようにお願いするという目標だったのですが、増えたような気配無し・・・失敗かな?

去年の目標2:ブログを開設する僧侶を増やす
⇒これまた、増えた形跡なし。やっぱり失敗かな?でも、見付けた僧侶のブログについては、宗派を問わずリンクも増やしました。リンクについては【他のブログへのリンク(1)】からご参照下さい。

去年の目標3:【つらつら日暮らしWiki】の充実
⇒これは、ずいぶん増やしました。一年で700項目を増やし、今は1200項目を超えました。1000番目の項目は「有時」でした。でも、『正法眼蔵』各巻の解題を終えて、『玄和尚頌古』90則の各則を解説しようかと思いましたが、両方ともに実現していないので、かなり反省しています。ただ、昨年後半にいたって一念発起し『修証義』については、難解な用語については全て項目を立てました。ご利用下さい。

そこで、改めて今年の目標ですが、以下のようなものを立ててみました。上手くいくかどうかは分かりませんが、色々と試行錯誤してみる目標にしようと思います。

今年の目標1:さらなるリンク増加
⇒ただし、今のようにリンクを【他のブログへのリンク(1)】【他のブログへのリンク(2)】のようにしているとわかりにくいので、これはなんとか表示方法を考えたいところです。

今年の目標2:つらつら日暮らしWikiの充実
⇒これまで同様に、項目数の増加を図りたいところです。従来は、意図的に人名や寺院名については掲載を見送ってきましたが、必要であれば掲載していきます。

今年の目標3:連載記事の充実
⇒何十回もするのではなくて、数回程度で行う連載記事があっても良いのかな?ということで、これまで重い連載が多かったので、もっとおちゃらけた連載もしていきたいと思います。

ということで、皆様、今年も変わらずのご愛顧をお願いいたします。皆様の一年が良い年でありますように、御祈念申し上げます。
       つらつら日暮らし管理人 合掌

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

これまでの読み切りモノ〈曹洞宗3〉は【ブログ内リンク】からどうぞ。

コメント (24)   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
« 今日は除夜です(平成19年... | トップ | 新年・元旦から変わること »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (PGM21)
2008-01-01 01:25:58
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

昨年は色々な記事で大変お世話になりました。

今年も色々な記事でお世話になりますのでよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます (雑草)
2008-01-01 05:49:58
自分とはまったく違う世界の方とこうしてお話できること、うれしく思います。
これからもよろしくお願いします。


箱根駅伝いつも見てます。今年は、駒澤大学応援しよっと・・・!

あけましておめでとうございます (風月)
2008-01-01 07:58:12
昨年中は、本当にいろいろとお世話になりました。本年も宜しくお願いいたします。

tenjin和尚様の法身堅固を、新年に際しまして心より祈念いたします。

平成20年元旦 
              風月九拝
Unknown (無門)
2008-01-01 08:28:45
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。これから菩提寺に挨拶に行ってきます。
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-01-01 08:57:00
明けましてオメデトウ御座います。

今年こそロッテ優勝を見たいですが五輪で代表が離脱して
厳しいですが応援しましょうね。
謹賀新年 (sadakun_d)
2008-01-01 09:22:00
箱根では駒大の平野4年に期待します。(平野2年→糟谷4年で襷)



千葉ロッテ。初芝清はロッテジュニア(小学生軟式野球)の堂々監督さん。似合う似合う初芝監督ですね。子供はみんな初芝そっくりに野球…しても叱られない。



今年も頑張って参りましょう。
今年も宜しくお願いします (天真)
2008-01-01 09:29:39
今年も宜しくお願い申し上げます。大晦日は大荒れの天気でしたが、私の住んでいる場所は予想よりも雪は降らず、初日の出を拝む事が出来ました。元日の清々しさを366日継続出来るように精進したいと思います。天真 九拝
謹賀新年 (ぜん)
2008-01-01 10:20:03
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
「約300字で仏教」の企画に賛同しながら、後半は失速してしまいました。
今年は、ぼちぼち、書いていきたいと思います。
あけましておめでとうございます (RUPAN)
2008-01-01 13:05:43
新年あけましておめでとうございます。
暮れには、お忙しいところお世話になりました。ありがとうございました。
今年も宜しくお願い申し上げます。
今年もひとつご贔屓に (バッキー)
2008-01-01 15:36:09
明けましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願いいたします。

明るいニュースがいっぱい記事に書けますように。
そうな一年にしたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仏教・禅宗・曹洞宗」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

30 トラックバック

謹賀新年(2008年) (時評親爺)
明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 平成20年 元旦 親爺
1月1日が来ましたね! (しっとう?岩田亜矢那)
いや~、 来る来るとは噂されていましたが 遂に来ちゃいましたね~、 お正月! 昨年末は11月中旬頃から、すっかり正月気分だったので(早っ!) そろそろ節分気分だったりします、鬼は外~ さて昨年は 「普通」な一年だったと書きましたが、 今年は 「普通じゃない特...
賀正! (日刊魔胃蹴)
    
2008年あけましておめでとうございます (オールマイティにコメンテート)
新年あけましておめでとうございます。 本年もオールマイティにコメンテートを よろしくお願い致します。 当Blogも4シーズン目となり通算3年を 経過しようとしております。 石ノ上にも3年という言葉があるように節目の年です。 そして私自身も今年は...
あけましておめでとうございます (閑話ノート)
 謹 賀 新 年 皆さまのご健康とご多幸をお祈り申しあげます本年もどうぞよろしくお願い申しあげます 2008.1.1 閑話ノート
あけましておめでたうございます (仙丈亭日乘)
あけましておめでたうございます
【謹賀新年】2008年、管理人からのご挨拶! (宝物のフレンドリーBlog)
皆さん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします 富士山で初日の出 2007 私が考える今年の目標は、 ブログの更新頻度を、昨年より上げることでしょうか? あとは単純なことですが 閲覧者みんなから好かれる、ブログにしたいと思います...
あけおめでチュ~?。 (<徳島早苗の間>)
 ・・・スミマセンね~今年はぞんざいな年賀状で。  緻密に描きこんだのが既にあったんだけども。  PCのトラブルで消滅してしまったのだ。  今から描き直すのも面倒臭いし、別にそれで金になる訳じゃなし。  という感じであけましておででとう(おでで...
あけましておめでとうございます (BBRの雑記帳)
えーっと、正月っぽくないテンプレートのままだったので、変えるついでに年明け早速エントリすることにしました。 「BBRの雑記帳」にご来訪の皆さま、あけましておめでとうございます。 本年も引き続き、よしなしごとをぼちぼちとエントリして参りたいと思っ...
迎春 2008年 (Motohiroの本音トーク)
皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 たった1日違うだけで、世間の様子は様変わりしてしまうのがお正月ですね。年末は大掃除、そして綺麗になってお正月を迎えるという風習、一度は身の回りを片付けないとゴミ箱の中で生活している...
2008年あけましておめでとうございます (管理人は別の顔forVista)
新年明けましておめでとうございます。 今年も「管理人は別の顔」ならびに「正佳to管理人」をよろしくお願いいたします。 今年の1月下旬で管理人は遂に40という大台に乗りますが、日々充実、日々健康という当
謹賀新年 (あれこれ随想記 )
平成20年 {/new_color/} あけまして おめでとうございます {/onpu/} 旧年中は、コメント&トラバと、大変お世話になりました。 拙いログですが、これからも勉強しながら続けていこうと思います。 本年も、よろしくお願いいたします。 
新年のご挨拶 (現代徒然草)
新年あけましておめでとうございます。今年も『現代徒然草』をよろしくお願いいたします。皆様の2008年が実り多き1年になりますように。くりむ翔
正月はうれしい?めでたい? (りゅうちゃんミストラル)
本当なら、「あけましておめでとう」と書きたいところ。それでいいのか?本当にめでたいのか。   戦争は今でもなくならない。地球のどこかで人は人に殺されている。殺すことで悲しみと憎しみは増すばかり。飢餓と差別も依然として存在し人を苦しめている。癌やエイズな...
新春のお慶びを申し上げます (ネット社会、その光と影を追うー)
明けまして おめでとうございます。 旧年中はたび重
新年のあいさつと今年の抱負 (雪ノ助、世の中それでいいのか―ニュースブログ―)
あけましておめでとうざいます。 昨年は大変お世話になりました。 本年は昨年にもまして幸多き年になりますように。 そして、本ブログのこともよろしくお願いいたします。 ...
今年も当ブログをご贔屓にお願いいたします (ナゴヤ人伝説。税理士バッキーの日記帳)
明けましておめでとうございます。ボーン・・・。ゆく年くる年をチラ見しながら。 ボーン・・・と除夜の鐘。外は当然真っ暗、まだまだ新年を迎えたという実感はなし。 新年早々、元日の朝にチマチマ忙しくネタを書くのも正月ぽくないので、早目に投稿を。 昨年も多くの読...
2008年初 (TORACCHO'S ROOM E-Package)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 新年一発目なので、福島県のとある海岸で撮った初日の出を載せてみました。 雪まみれの中通りが嘘みたいにいい天気でした。
謹賀新年 (MEPHIST)
2008年 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます。 (今日の私感neo)
旧年中はお世話になりました。 …香川は、晴れてはいるんですが、風が強くて寒い寒い…。 夜中には四国島内でも、雪で一部の高速が通行止めになったほど…。 まあ昔は「これが普通」だったのかもしれませんが…。 初日の出?そん...
新年明けましておめでとうございます!! (馬球1964)
2008年の幕開けです!!今年は「良い事がたくさんある。」そんな年になりそうな予感です(笑)!!
2008年の抱負 (Magicworkshop)
2008年が明けた。(今年は喪中なので「明けましておめでとうございます」とは書けないのがつらいところだが、これはご容赦いただきたい)毎年のことではあるが、今年も例年同様に年頭のエントリに今年の抱負を書かせていただき、そしてblog開設日である12月29日に、それが...
謹賀新年 (三四郎の日々)
皆様、あけましておめでとうございます。 いいお正月をお迎えでしょうか。 今年、長男が高校受験に挑戦するので、親と歩くのを渋る長男と次男も連れ、妻ともども久しぶりに一家四人そろって、湯島天神へ初詣に行ってきました。さすがにこの時期、小中高校生の姿が多く、...
福田首相 年頭所感 (王様の耳はロバの耳)
「年金記録問題、根本から見直す」 福田首相が年頭所感(朝日新聞) - goo ニュース 明けましておめでとう御座います ここ横浜は風もほとんど無く穏やかで静かな元旦になりました。 {/kaeru_fine/} 遅い朝を家族と雑煮で祝いましたよ。 その後はBSで韓国TV「朱蒙(チ...
夢に情熱を、フラッグに誓いを (いすみマリーンズ)
マリーンズファン・マリサポのみなさん、あけましておめでとうございます。 「いすみ
2008 (Hybrid-Hills)
新年明けましておめでとう御座います。 去年は仕事が忙しさもあいまってか、ブログの運営が うまくいかず、一昨年比べるとアクセス数が落ちてしま いました。 今年は仕事が忙しくても、ちゃんとブログを運営できるよ うにしていきたいと思います。 本年も、宜しくお...
謹賀新年2008 (Y's WebSite : Blog ~日々是好日~)
あけましておめでとうございます。 2008年、平成20年となりました。 平成元年生まれの皆さんも今年でハタチなんですね。 今朝も毎年恒例の初日を見に淀川の堤防へ。 しかし、出遅れてしまい、写真はNGでした(笑) ということで、今年はグーグルのNEW YEAR200...
謹賀新年 (ただいまに生きる)
謹んで新年のお祝辞を申し上げます 旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 特にコメント・TBを残してくださった皆様には深く御礼申し上げます。 本年も『ただいまに生きる』をよろしくお願いいたします。 皆様のご健康とご多幸を心よりお...
新春のお慶びを申し上げます (てらブログ)
新年明けましておめでとうございます。皆々さまとも、お健やかにお正月をお過ごしの...
謹賀新年2008 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
新年明けましておめでとうございます。 今まで多忙のため、ブログを書けませんでしたが、 今日からぼちぼち書いていきます。 本年もよろしくお願いします。