つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

<悲報>座間の事件の影響で政府がツイッターの規制を検討

2017-11-11 07:48:18 | ネット・PC・ケータイ・スマホ関連
政府、ツイッター規制検討=座間9遺体事件で年内に再発防止策(時事通信)

政府は10日午前、神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件を受け、首相官邸で関係閣僚会議を開催しています。

そこで、年内をめどに再発防止策を取りまとめる方針で、ツイッターの規制なども検討するとのこと。

直ちに実施できる対策があれば、防止策の取りまとめを待たずに採用するようです。

菅義偉官房長官は席上、「各閣僚がリーダーシップを発揮し、関係省庁連携の下に政府一体となった対策強化を行い、再発防止を徹底したい」と強調し、菅氏は、(1)事件の全容解明と関係省庁の情報共有(2)自殺に関する不適切なサイトや書き込みへの対策強化(3)インターネットで自殺願望を発信する若者の心のケア対策の充実-を指示したようです。

しかし、ツイッターの規制か。多分、前からやりたかったんだろうね。でも、今回の事件を理由にすれば、世間の反対も少ないとみての対応でしょうな。とはいえ、こんなのは意味がありません。結局、幾ら規制をしたって、次から次に方法を見付けて、犯罪者は暗躍するし、自殺したがる人はその同志を募るわけです。

結局、自殺しないで済むような社会を目指すしかないといえますな。まぁ、そんなものは夢想でしかないので、その場その場で踏ん張って、一人でも減らすしか無いというのが実際でしょうけれども。そういう取り組みに関わっている皆さま、お疲れ様でございます。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
ネットニュース
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« <悲報>日本の認知症患者の... | トップ | 11月11日 麺餅の偈頌 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット・PC・ケータイ・スマホ関連」カテゴリの最新記事

トラックバック

座間の9遺体 被害者を特定 !! (王様の耳はロバの耳)
座間9遺体、1都4県の15〜26歳と確認 警視庁発表 昨日10日警視庁は座間の殺人事件で身元が判らなかった8名の身元を特定したと発表。 既に判明している1名と合わせ9人......