つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

Twitterのリツイートは許可制?

2017-09-18 10:49:04 | ネット・PC・ケータイ・スマホ関連
「無許可RTやめてください」というツイートが話題に ロンブー淳さんは「そんな奴Twitterやるなよw 」(ガジェット通信)

まぁ、記事そのものについては、経緯の紹介なので特にどうこうというわけではありません。

それで、拙僧の個人的感想として、ここで問題になっているTwitterのリツイートについて考えてみたいと思いました。

そもそも、リツイートの定義は以下の通りです。

リツイート 【 ReTweet 】 RT(e-Words)

ここで分かりやすくいうと、結局、リツイートというのは、誰かのツイートについて、「自分のタイムラインに転載すること」であるといえましょう。それで、それだけなら話は早いのですが、なんか、以下のサイトなどを見ると、色々とややこしいようで・・・

【Twitter】公式リツイートと非公式RTと引用ツイートの違いとメリットとデメリットとは?(わようふうどっとこむ)

拙僧自身は、ほとんどTwitterは拙ブログの告知にしか使っておりません。そうなると、ここでいう分類では「公式リツイート」のみをしていることになります。

非公式とか、引用とか、そういうのもしておりません。引用については、フェイスブックで少ししております。

なお、冒頭の記事に戻りますが、リツイートに許可が要るかどうかですが、要らないでしょうな。明確にいえば、ブログにおけるトラックバック(最近、外されることが多いけど)と、Twitterのリツイートについては、自由になされるべきだと思います。元から、そういうのが嫌な場合には、ブログもTwitterもするべきではない、或いは、自分だけに見えるようにしておくべきでしょうな。

まぁ、Twitterはそれが出来ませんけどね。ということで、今回の一件を見て思うのは、無許可リツイートを嫌がる人は、元々Twitterをやるべきではないという話になりそうです。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。
ジャンル:
ネット
コメント   この記事についてブログを書く
« アメリカと牛肉の話 | トップ | 貝原益軒『養生訓』に見る養老 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネット・PC・ケータイ・スマホ関連」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事