つらつら日暮らし

今後パスポートは郵送で届く時代に

政府、パスポート郵送交付を検討 電子申請やカード払いも(共同通信)

政府は、発行された旅券(パスポート)を郵送で受け取れるようにする制度改正の検討に入ったそうです。

また、パスポート申請・交付窓口を運営する都道府県側と調整を進め、早期実現を目指すとのこと。

更には、インターネットでの申請も2022年度には導入し、手数料のクレジットカード払いは早ければ21年度に可能にするようです。これらは、国民の利便性向上が狙いとなっております。

とはいえ、これらの改善には、いずれも旅券法の改正などが必要だそうで、外務省が準備を進めるようです。

拙僧も昨年旅券を更新したのですが、今では旅券の新規発給・更新を希望する人は、申請時と交付時に窓口を訪れる必要がありまして、めんどくさいことは明らかです。しかし、旅券を自宅に郵送できるようにすれば、こうした負担を軽減できるかもしれないです。

とはいえ、途中での盗難なども起こりえますから、どのように郵送するかは問われますね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事