つらつら日暮らし

10月1日から郵便料金値上げとのこと

手紙84円、はがき63円に 10月から消費増税で値上げ(共同通信)

日本郵便は7月8日、消費税増税に伴う郵便料金の値上げを発表しました。日本郵便が同日、総務相に届け出ました。

増税分を利用者の負担として転嫁し、10月1日から手紙(25グラム以内の定形郵便物)を現行の82円から84円、通常はがきを62円から63円にそれぞれ引き上げるようで、この新料金の普通切手や郵便はがきを8月20日に発行するとのこと。

往復はがきは124円から126円とし、併せて速達料金や宅配便のゆうパックの運賃も引き上げるようです。

なお、この詳細については、以下のサイトなどを参照していただくと良いようです。

2019年10月1日(火)から郵便料金などが変わります。(日本郵政)

何がめんどくさいって、それまで持っている以前の値段の葉書や切手などを使うことですな。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへにほんブログ村 国内ニュースを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

gooブログも正式対応。ますますの応援よろしくお願いします!!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の画像もっと見る

最近の「時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー