つらつら日暮らし

仏教、禅宗を学ぶ曹洞宗の禅僧によるつらつらなる日暮らし。時事ネタ、野球ネタもあります。

米下院議員ギフォーズ氏が撃たれ重傷

2011-01-09 06:09:35 | 時事ネタ・雑学・トリビア
米下院議員、撃たれ重傷…他に死傷者も(読売新聞)-Yahoo!ニュース

アメリカのCNNテレビなどによると、西部アリゾナ州のトゥーソンで8日午前、民主党下院議員のガブリエル・ギフォーズ氏(40)が銃撃され、頭に被弾して病院に運ばれたそうです。ギフォーズ氏は11月の選挙で、草の根保守派運動「ティーパーティー」が推す候補者との接戦を制して3選を果たしたばかりであり、夫は宇宙飛行士のマーク・ケリー氏です。



ギフォーズ氏は雑貨店の前で有権者との集会を開いているところを銃撃され、ほかに少なくとも18人が撃たれ、6人の死者も出ている模様。報道によれば、死者の中には同州の連邦地裁のジョン・ロール判事が含まれ、9歳の少女も病院で死亡が確認されたとのこと。また、議員本人は重傷だということですが、被弾した場所が場所だけに安否が心配ですね。

犯人は1人で、拘束されたようです。そして、現場近くにいた男性は「15発から20発の銃声を聞いた」と話しており、セミオートライフルでの発砲だったのでしょうかね?

政治的な背景があるのか?それとも、たまたまこの犯人が病んでいただけだったのか?それは今後の捜査次第でしょうけれども、首席補佐官を代えて、政権浮揚の立て直しを始めたばかりのオバマ政権にとって、どうなるかですね。

この記事を評価して下さった方は、にほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログを1日1回押していただければ幸いです(反応が無い方は[Ctrl]キーを押しながら再度押していただければ幸いです)。

コメント   この記事についてブログを書く
« アンタッチャブル柴田が復帰 | トップ | 1月9日 一休さんで「とんち... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ネタ・雑学・トリビア」カテゴリの最新記事