てんがらもん旅の途中  最後まで自分の足で歩いていきたいな

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 ゆっくり、のんびり…でも自分らしく

てんがらもんの誕生日です。7年前の2月11日が第1回の放送でした・桜島にわたりました。

2019-02-11 | 日記

2019年2月11日(月)祝日 10843歩 (健康の森と桜島道の駅と朝の温泉行など)

今日は3年前のこの日と2回分です長くてごめんなさい。

まだ少し頭が隠れていますが、フエリーが鹿児島桟橋に着くころキレイに晴れました。

私は今度の旅で森田さんご一家に 多大な歓迎を受け言葉にできないほどのお世話を掛けました。

何気なく決めた日程の時間。鹿児島発が20:30分 向こうに到着が21:45分 そこから森田さん宅までが

1時間20分くらいだったでしょうか?もし私が交通機関を乗り継いでゆくとしたら、とてもそんな

時間では行けなかったのではないかと思います。空港内の移動だけでも10数分は歩いて・でした。

深夜に風呂をいただき翌朝は7:30にご夫妻が目的地まで。うっかり早くついてしまいましたが、

土地勘のない私 早めに・・出てしまいました。

 朝食を2回頂きましたが、2回ともご主人の手作り、朝から野菜たっぷりの温食、もちろん生野菜も

彩りよくいただきました。2日目はなんと5:30に家を出るので朝食はいりませんと伝えたのですが

だしの効いたソーメンや餃子まで焼いてくださいました。ご恩返しがしたいのでと夕食を焼肉店での

支払いを申し出ましたが、だめです。と断られて・・・

肉じゃが、大根のじっくり煮込んだもの、ほうれん草の胡麻和え、お魚の煮つけ、どれもこれもご主

人が腕を振るってくださいました。

「聞き上手なの」と言われたのですが、ほとんどお話は私と洋子さんのおしゃべりでした。

最後の空港で車を降りた時「また来てください」思わず涙がでそうになりました。

 気持ちを届けたくて、プール帰りに桜島に向かいました。

あのじっくり煮込んだ大根の味がヒントになりました。桜島大根・・お料理上手のご主人には

 きっと使ってくださるだろうと。

 行きは曇って上の方は雲に隠れていましたが帰りは晴れてきました。

 櫻島桟橋に飾られている桜島大根。葉っぱが見事でしょう。葉っぱもおいしいそうです。

 桜島大根・・市内ではいつでも買えるわけではないので、桜島の道の駅まで出かけました。

あまりに大きいのは手に負えないので中くらいのものにしました。

うちから準備してきた色紙・・先日一緒に撮った写真など貼って感謝の一言を添えて・・。

無事送る作業完了しました。

 帰りにフエリーでうどん食べました550円です。うどんを食べていると先ほどの道の駅から電話。

この住所はありません。とヤマト便の住所録に。それからが大変電話すれどもお二人とも出ない。

もう一度自分の控えたメモをよく見たら、一字抜けていました。やれやれ、いつもこの調子です。

なんと櫻島に着いたのが3時23分―道の駅まで8分で走り5分で送る手配を済ませ:45分発の

フエリーに乗りたくて、22分間の滞在でした。桟橋からの団地行きのバスが16:11分を調べてい

たので こぎつけました。でもフエリーの中では、道の駅とのやり取りの電話3往復・・森田さん

へも2回と、あっという間に鹿児島桟橋について いつもの写真も1-2枚しか撮れていません。

 

 桜島の灰が売っています。

 櫻島フエリー運賃片道160円(鹿児島市民70歳以上は50円です)

 仙厳園(これはバス停にあった写真です)桃の花が咲いているので2月かな?

 鹿児島市内にはこのシティビューが大人気です。600円で名所を巡ります。どこでも下車乗車できます。

 桟橋kバスを待つ 前の建物水族館

 中央駅の観覧車にお日様が顔を出しています。16時30分ごろ。

 

 健康の森の葉ボタンです。

 

今日は番組開始から7周年の日です。3年前の記事をここにアップします。

2016年2月11日 10260歩 朝温泉行きました。その後も走り回って。

 

 

 

 最後の袋詰め・・・津曲さん若いですね。

 

こんな楽しい会だとは…よくわからなくていらした皆さんの共通の感想でした。

熊副さんのブログより拝借

 

 

 

 サンロイヤルホテルの13Fから目の前は桜島です。

 

 局長のお父様中崎電設会長

 

 

 写真家の熊添さん

寅さんの名調子、会場を魅了しました。何回聞いても飽きません。

 

 青年時代よりいたずらっ子だった少年時代が懐かしい、人間は遊びの中で育つ・・・。

 

 遊びが人を育てる、山本先生の話に共感…自分史を書いているが進まない・・・・。

今日は椋先生のくさい話はだめよ・・80歳、とても美しい方・・とお手だまの先生に褒められました。

 

 川柳の石神紅雀さん 国文祭でも大活躍でした。

 1丁目老人会長、渡辺三郎さん

映画のプロディユーサー 三角清子さん「ゆずのは揺れて」8月には公開できます。

 65名 大盛況でした。

 

団地の県議さん 向井さんの雇い主さん「村永さんは暗いうちからデジカメさげて

毎朝、見守りや情報集めに歩いています。犬の散歩中に出会います。

 〒局長 保育園長・愛護会長 等々・・・

写真か熊副さん「村永さんのイメージはアコーデオンで活躍していた頃です」

 

 団地のみなさん 郵便局長、県議さん。保育園長。老人会長、福富さん・福永さんなど

 中崎局長

お礼の挨拶は局長「てんがらもん」はスポンサー名乗りでています。

4月からも続けてもらいます。

皆さんも引き続き応援お願いします。

合唱の仲間、歩こう会、市民劇場、文化人揃い?

よしきたやったろうさんと松山慶子さん(いいないいなさん)

北九州から駆けつけてくれた兄夫妻と姉

 

背中姿はD策さん

 

陽子先生 認知症のうた「もしも・・私が」の玉利さん 

最後は故郷の全員合唱

 

吉永さゆりさん、伊藤先生

 

 レギュラーは美女ぞろいです。

おじゃったもんせさんより拝借しました。

 溜きさこさんの「花と竜」

 鹿児島弁の池上優子さん会場大爆笑

 田中佐美さん「こもれび」

 中崎会長(局長さんのお父さま)てんがらもんのためにストラップをプレゼント。

この日の司会は向井明美さん

 

 

 

 川野恭司さん[少年時代」

 

終ったー。おやっとさー。楽しかった―。うれしかった―。

まだゆっくり、出来ませんが、ブログアップしてから兄たちのホテルに出掛

ます。明日はレンタカーで桜島1周する予定です。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 日常に戻ります・旅の報告は... | トップ | 己書幸座―きょうは二人平均年... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY BIRTHDAY (oyajisann)
2019-02-11 20:19:13
HAPPY BIRTHDAY
「てんがらもん」7歳の誕生日おめでとうございます。
7年あっという間でしたか?
まずは放送10歳そして成人目指してくださいね。
すっかりご無沙汰しています (ヤングママ)
2019-02-11 20:47:54
てんがらもんのお誕生日、おめでとうございます。7年間、一口で言ってしまえば短いですが、きっといろんな苦労を乗り越えてこられたのではないかと思います。
特にちどりさんの果たしてこられた役割頭が下がります。
コツコツ続けることは本当に大変なことです。地域のためにも民生委員さんを12年も務められながら、ボランテイア活動も続けてこられて本当に誰にもまねできないことです。どうか10年目指して、次は15年とお元気の続く限りてんがらもんさんでいてください。おめでとうございます。そしてご苦労様でございます。
oyajisann ありがとうございます (chidori )
2019-02-11 20:57:52
次々といろいろ大変な中おいでいただきとてもうれしいです。身の回りに起きる変化は避けて通れませんものね。最終的に自分だけが頼りです。特に健康のことは自分で守っていくしかありません。無理されずにお大事になさってください。おめでとうのメッセ-ジありがとうございます。
健康が続く限り続けたいと思っています。
ヤングママさん (chidori )
2019-02-11 21:00:04
本当にお久しぶりでした。ちょっと寂しく思っていましたが、子育て中はいろいろありますよね。いつもてんがらもんの応援いただきありがとうございます。今レギュラーにメンバーもいろいろ忙しくて私の頑張りにかかっています。リスナーさんに助けられて続けています。どうかよろしくお願いしますね。
チーさんおめでとう7周年? (yumityann)
2019-02-11 22:26:07
あっという間だった気がするけど、あなたの取っては大変な道のりだと思いますよ。最初のころゲスト探しで奔走していたあなたを思い出します。そこは人脈の広い多いあなただから、次々といろんな方が登場して聞く人を楽しませてくれましたね。今の様に決まっているゲストさんで無かったので、毎回どんな方が出てくるかがとても楽しみでした。結局はあなたの人生で出会った素敵な人が多かった。保育の世界、音楽の分野、平和運動。地域での頑張っている人、いろいろ引き出しましたよね。だからこの4周年の集いはすごいことだったのだと思います。次は10年目指して頑張ってください。いつも応援しているからね。
yumityannありがとう御座います (chidori)
2019-02-11 22:29:37
いつも陰になり日向になりの由美ちゃん。コメントなどはめったにくれないけど、電話でも励ましてくれていますね。私には頼りになる姉貴みたいな存在です。年はしたでもね。いろいろ厳しいことも言ってくれるのがうれしいです。
これからが大変。なぜなら聞こえがよくないからです。ほとほと自信なくしたりしますが、ボケたと思えばましですね。
頭はしっかりしていますから。
これからも叱咤激励頼みますね。
Unknown (あさがお)
2019-02-11 23:05:15
てんがらもんラジオ7周年記念日おめでとうございます。
3年前のブレグ盛大な記念日でしたね。
最後のてんがらもんラジオメンバーの皆さん、お若いです。
和服の方は前迫さんでしょうか?
向井さんの司会お手の物ですね。

今回もお料理上手なご主人様ご夫婦の心暖まるおもてなしの良い旅を過ごされましたね。

今日私は秋山雅史さんのチャリティーコンサートに行き🎶、ファミレスで6名の女子会やってきました。🍴
あさがおさんへ (chidori)
2019-02-12 21:42:17
ありがとうございます。本当は毎年ちょっとしたイベントやりたいのですが、今はそれがやれるパートナーもいません。皆さん色々なことを抱えてのレギュラーなので私の様に暇な人たちではないので、結局自分が抱え込むしかありません。でもそれは実務的なことでリスナーさんたちがこんなに支えてくださっていることを支えに番組を続けることができています。
 秋山さんのコンサートですか・いいなあ、この頃はそれもできていません。なんだか自分の体を鍛えることで朝も午後も時間を費やし、潤いがない気もしますが
でも健康でなければどうすることもできませんものね。
ほんの少しではありますが以前よりは楽になっているし時には忘れていることもあり、現実にはまたがくっと立ち上がる時に来ることがあるのが気がかりです。

 前迫さんは着物たくさん持っていて、自分でも着れます。私は帯ができなくて簡単に結んでいます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事