自分の限界に挑戦しています。認知症ではないけれど、新しい学習はまったくできません。川柳ありがとう。

2018-07-13 | 日記

2018年 7月13日(金)

7:30-鹿児島空港発ー羽田

午後2時前に目的地着

昨日麻の噴火の桜島映像(南日本新聞ニュース)

 

 皆さん、おはようございます。

昨日は、朝1番の便で東京へ。 新幹線で長野までやってまいりました。

6月に一度リハーサル的な動きをしていますが、旅は緊張の連続です。

またあの時は、早朝自由に動けましたが、今回は24時間勤務です。

 

昨日の放送が皆さんに届いたのかとても不安でしたが、パソコンを開く余裕もなく

深夜,今朝の1時眠ることができました。

。あさパソコンを借り

て、まりもちゃんやkさんのコメント、そして

kaeruさんのつぶやきを確認でき、とてもうれしく思います。

今日の「てんがらもんラジオ」で、石神さんの「川柳教室」。

 神奈川カエルさんのつぶや

今日の「てんがらもんラジオ」で、石神さんの「川柳教室」。 

 https://blog.goo.ne.jp/tengaramonn/e/71c0e0ffab98f9c4241ee3af8d674011

 のびたさんも早速アップしていただきました。

表彰は 歩むパワーの 補給場所  超久しぶりの準特選!

 

昨日は鹿児島空港で離陸してすぐに、桜島の大噴煙をキャッチ。幸い窓際の席

この興奮を分け合う人もなく,シャッターは3-4枚切りました。

でも映像を ご覧いただけない。取り込めない。パソコンの主は今朝は、東京へ

術後の経過を見てもらうため、夫婦で留守です。

 

出かける前のあわただしいときに、大急ぎパソコンの開け方だけ教えてもらいました。

写真が取り込めないのが残念ですが、何より機能の放送のことが知りたくて

気になっていました。

川柳の結果はいかがでしたでしょうか。生の声をお聞きしたいです。

随時再編集していきます。とりあえずアップいたします。

 

    

 

なつめさんが、のびたさんのの具ログの「伝言コーナー」に寄せられたもの。

この掲載については、以前から了解いただいています。

先だっては有楽町でお会いして、あさがおさんともども、のびたさんの

ファンクラブ代表みたいなお二人の人柄にすっかり魅せられました。


のびたさん、準特選 おめでとうございます!

昨日は、スタジオからではなく録画でしたね
ラジオで聞くことができました
一部地域では録画風景を録画当日に放送していたと、あさがおさんのLINEで知りました
紅雀先生が録画なら映像に映らないので、すっぴんで、登場したとか
でも写真に写るお姿は、若々しくてお綺麗です


川柳・「直線」か「自由」お題
なかなか難しいお題でしたが、何と佳作をいただきました                                         
入選であさがおさんの句が読まれ、句が読まれ次は私?と思ったら名前を読み上げられなかったので、
今回はダメだったんだとあきらめていました

・・・そしたら、佳作の中で我が名前! えっ!・・・うれしい~!
その後の準特選に、のびたさんの句、五線譜・・・、この句は大好きな句でしたからこれまた・・・うれしい~!

のびたさん、頭と心を絞って作る川柳、脳トレを超えて・・・癒しです
ますます気持ちを入れて読まなくては・・・来月のお題は「空」 空っぽはダメよと言われました.


 のびたさん、なつめさんありがとうございます。

2016年のブログはこちらです

霧に包まれた霧島での研修会・感銘を受けた元野会長の講演・てんがらもん向井さんに変更歩 5,4k

20


 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逢いに行く一直線にあいに行... | トップ | 犀川の河川敷菜園で朝のウオ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね (よっちゃん)
2018-07-13 15:42:15
一人旅ですか?
とても今はできなくなりました。福岡をうろうろするのがやっとです。

番組も真剣に続けているようですね。
得れにもできないいことをやってのけるすごいです。
cihidoriさんへ (のびた)
2018-07-13 16:32:13
娘さんのことも心配 そんな中での録音と長野への移動
大変お疲れのことと思います
放送の方は いつものように生放送のように(笑)聴こえました ご安心ください
映像の方は 生では無いので見られませんが仕方ないことですね
おかげさまで 久しぶりの準特選を頂き これからの発奮剤にもなります
心身張りつめていますので くれぐれもご自愛ください
そちらには温泉はあるのかな?(笑)
chidoriさんへ (まりも)
2018-07-13 17:14:57
無事 長野に着いたのですね
お疲れ様でした
座っているだけの移動 疲れますね
ラジオは 昨日のコメントの様に
チャンと 聞けましたよ~
いつもの様に 映像が見れなかったのが残念
でも 最後のバラの写真を見て
お元気なのだと ホッとしました
長野も暑いので お身体に気を付けて下さいね
よっちゃんありがとうございます (chidori-t)
2018-07-13 18:20:39
道中でへまばかりやってたどり着きました。

以前はよく上京して子供の通う学校や住まいにお邪魔したのに、今はもう大変ですね。

でも必死で立ち向かうので頭の刺激になります。

コメントありがとうございました。
のびたさん (chidori-t)
2018-07-13 18:27:47
1週間そ知らぬふりで、川柳結果をだれにも話しませんでしたよ。

ひげ爺さんに吐きなさいと言われても黙りとおせました。無口だからです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
親業は大変です。六に母親やってこないつけを今頃です。子供たちは20歳過ぎたころから上から目線で私を見ていて、頼りない母を嘆いてい生きてきていたようです。
とっは言え、こうしてのこのこやってきて最後の母親業をと頑張っています。
放送のこと、のび太さんのアドバイスで皆さんが聞けたのだろうと思います、
収録の日もライブで見れたそうです。でも金曜日だからまさかたんがラモンが。。と思って人もいました。おかしかったのは映像がないからと思って
弁当を食べたり、おやつを食べたりしたら「食事中継もやるのですか」とどなたかがコメント。びっくりしてデレクターに聞いたら、写っていますよにびっくりでした。

のびたさんの準特選、皆さんが喜んでくれましたね。よかった、よかったです。
こんばんは、 (takezii)
2018-07-13 23:44:53
鹿児島、羽田、長野、
移動するだけでも大変なのに、いろいろお役目お有りのご様子、気力体力お有り、お元気なchidori様だからこそ出来ますが 猛暑の毎日、御身大切に過されますように。
先程 FMぎんがの録画ビデオで てんがらもんラジオ7月12日放送分を やっと視聴させていただきました。
なんと 破れかぶれで投句したのに 1句が入選 とは ビックリ仰天。まるで川柳の才無しの「たけじい」も 木に登ってしまいそうです?。
8月は 「空」、「自由句」ですか。
頭の体操のつもりで 頑張ってみます。
takejii様 (chidori)
2018-07-14 07:02:06
昨日住人が1日家を空けていたので、パソコンもでき、昼寝もできてすっかり元気です。
今朝は5時過ぎから70分ウオーキングできました。
どうしても温泉いゆく時間に目が覚めて、身体がなまりそうで怖いので、暑くない時間にと歩きました。

あっ?聞いたいただけたんですか?うれしいです。
入選もなかなかできない私ですが、帆と様にその気なっていただく勤めが大事です。
だから、うれしいなあ、引き続き木に登ってください。今日も暑い一日になりそうですね。昼間は出ませーん。

おはようございます! (きみちゃん)
2018-07-14 07:38:56
本当にパワーがありますね?
私は出かけたら、、、何にもしたくありません。イヤ、できないんです。
ですから、、、皆さんの、、、朝の散歩も!
朝風呂もしません。
できません。
お出かけで!
目的は、、、一つしかできない!
グータラな、、、私です💧💧💧💧💧❌❌❌❌❌
きみちゃん (chidori)
2018-07-14 08:44:59
あなたは一つのことに集中して、情熱をあた向けている。ダンスにしても、語学にしても、俳句にしても
ありゃあ一つじゃなかった・・・そのうえウオーキング入りません。ちゃんとダンスで足腰鍛えているから。
それでいいのですよ。私はひとのできることができなくて、今もいろいろ叱られて・・もう帰りたーい。と叫びたい気持ち。
でもせっかく来たから、後しばらく頑張らないとね。
コメントうれしかったですよ。
わたしには遠い昔のダンスの思い出。
それも先生に「へたくそねえ」と言われてくじけず続けたんだけどなー。金が続かなかったよ。です。

おはようございます (asakawayuki)
2018-07-14 08:54:46
chidoriさん、鹿児島から6時間余りの長旅、海外旅行のようでしたね。
長野では24時間勤務、お疲れ様です。
でも、お嬢さまとご一緒、お顔をご覧になれば安心ですね。
てんがらもん、視聴できませんでしたが、chidoriさんとのびたさんのブログで様子が分かりました。
今回の川柳、やはり、心が入っていなくて不調でした。

反省、しかし、大変お勉強になりました。

長野、少しは涼しいですか?
お身体くれぐれもご自愛下さいませ。

日記」カテゴリの最新記事