ゆっくりでいいゆっくりがいいうんそだね・政権は大事なことを無視します・今日の悔いさっぱり流す終い風呂

2021-06-18 | 日記

2021年6月18日(金)8463歩とプール40分

 

 

父の日の 

長女からのプレゼントが届きました。パジャマです

次女は先日電話で問い合わせがあり名物の梅の産地が近いの

でと本人と話していたようです。(夫は梅干しが好物です)

次女の帰省は7月末の予定です。(私たちのワクチンも終わる予定)

 

つばさ100号を読みました

 私は会員で無かったのですが、番組で石神紅雀さん

とご一緒する中で イベントに誘って頂いたりして、つばさも

23冊もいただいていました。(2016年から)

 会員になる決心がつかなくて、(次々に詠めそうにないので)

今回、声をかけていただいて、6月からの入会となりました。

頂いたつばさは、その折々パラパラとは拝見していましたが、じ

っくり 1句1句を味わうことはできていませんでした。

火のしまには 鹿児島市での例会なので1月に入会したばかりです。

てんがら川柳は月1回2句ほど読めば、よかったのですが、それで

は一向に上達もせず、かえってストレスになりました。

 

次々、いろんな大会や、火のしまも自由句を次々詠んでいかないと

例会について行けないので、やっと本腰を入れてやらないと投句

できないとわかりました。

 今回改めてつばさに目を通して 多くの方が長年詠み続けている

方々や、全国からの投句の皆さんもベテランの皆さん、それを繋げて

きた石神さん初め 支えてこられた方々のご苦労がわかりました。

詠む・・これは自分で句を詠むことと合わせて、人さまの句を詠み、

自分ならどう読むか 真似るのではなく読み換えてみることも一つ

の勉強になることを ある大会で麻井先生が話された気がします。

 頂いたつばさを、今一度読み直してみようと思います。

昨日と今日、プール上がりの後、リラックスルームで1時間休息し

ながら 読ませていただきました。

 今日やっとてんがら川柳送りました。

 

来週は 21日 (月) 鴨池子育て講座  

 22日(火) リビング幸座 

 23日(水) あじさいサークル例会 

 24日(木)コロナワクチン2回目

と予定が入っているので、個々の準備を進めています。

1日があっという間です。

今日の拙句

・ゆっくりでいいゆっくりがいいうんそだね

・政権は大事なことを無視します

・今日の悔いさっぱり流す終い風呂

みどり温泉より 6:55

今夜のテレビ 

「隣のすごい家」BS7 9:00-9:45

松井ハウスの番組は9:20以降です。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父案じ娘帰郷の弾む声・聴き... | トップ | まついハウスの「突撃隣のす... »

日記」カテゴリの最新記事