マンネリを抜け出したくて床磨く・これで良しやってくるよねそんな日が

2017-07-14 | 日記

7月14日(金)7204歩

 

何かを始めると当分それに没頭する私の病気、今は脱捨離?という

ほどのものではないが、少し減らすための再点検と掃除。

昔のように根は詰めないので 期限もないのでまだやめられません。

 

 

台所も食器棚や戸袋、流し台の下など済ませていましたが、カウンター

の中には日々使う食器・食料品も。冷蔵庫は週1程度掃除していますが

野菜室やチルド室、他は(冷凍室や、3段だな)など汚れも目立たない

のでめったにしません。

 

 

残したものを長く入れたままにしない。小さな皿や小鉢で

隅に入ったままがありますね。結局は食べないで捨てるのだから、今は

もう仕舞わないでその都度捨てるようにしています。

 

 

だから我が家の冷蔵庫は割と空間があります。冷凍室だけはつい生協で

とり過ぎて、時々調整が必要です。

 

 

何もしないとついテレビやパソコンを開けるので体に良くない。

片付けてきれいになるほうが やる気がでてきそうで精神衛生上

もとてもいいことですね。

温泉から帰ってくると、私を見るなりゴロン・・と寝ころびます

 

朝5:30に家を出るとまだ涼しくて、日傘もいらないしひんやりして

気持ちいいです。

あれだけ怖かった歩くことが80%?戻って来た気がします。

 

 誰の目にもすいすい歩いているので「お元気ですね」と言われます。

この1週間、温泉でのやることの一つ一つをちょっとハードにして

見ました、やる時はつらいですが、自覚できるぐらい効果を感じます。

 

 1年前のブログはてんがらもん225回向井明美です

 http://blog.goo.ne.jp/chidori-t/d/20160714

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七日だけ命謳えよ蝉しぐれ(... | トップ | 見えました膝の痛みのない明... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイコマサンへ (chidori )
2017-07-15 21:05:16
そうですね。日中は外は出歩きたくないので、早朝と、

太陽が沈む前(でないと桜島が撮れない)鹿児島は

割と過ごしやすい暑さです。

よく37度などという全国の予報を聞きますが・・・。

私は汗をかくたびシャワーする。、それで乗り切っています。水分もたくさんとっています。

暑さが始まる梅雨開け (ワイコマです)
2017-07-15 20:02:14
梅雨が空けて・・本格的な 夏の到来
夏は食欲が減少して・・運動不足に
なりがちです。 なので少しの高熱を
浴びただけで すぐに熱中症になる
ようです、 十分な備えと対策を・・
団地住民様 (chidori )
2017-07-15 16:50:07
今からですよ。鹿児島は10月ぐらいまで夏ですよね。

でも比較的団地は涼しいので、夜などは楽ですね。

いつも番組ヘの感想ありがとうございます。

是非川柳に挑戦してみてください。

そうそうカエルさんの報告 みんな思わず顔を見合わせました。期日もしっかり報告くださって。ありがたいですね。

そよ風さんへ (chidori )
2017-07-15 16:47:01
私がんばったふりばかり書いているのでしょうね。

思わず引いてしまいます。ということをどなたかが書いていました。

仕方ありませんね。

でも今は一層自分勝手な生き方をしています。

自分の都合の良いことにしか興味を示しません。

残り少ない人生だから…と歌の文句にまねています。

おいでくださってうれしかったです。



延岡山歩人kさま (chidori )
2017-07-15 16:40:45
あけましたお暑うございます。ですね。暑い夏にはひょっ

とこ踊りですが、ついに足を洗いました。だんだん最初の

メンバーも飽きが来て❓次々熱心な後輩たちが続いています。

なんつ店、あの暑い―夕方3時間も踊り歩くのは堪えます。

本当はあの祭り大好きですが・・今年は桜島納涼船で

踊るのでと違うグループから声がかかっていますが

その日は他の予定もあり迷い中です。
kaoさん (chidori )
2017-07-15 16:35:46
物の整理は、気持ちが落ち着く「いいことしたんだー」と

いう達成感がある。

「私まじめに働いたよね」と勝手に思い込み褒めてやる。

その逆の時のみじめなこと。「あぁ1日何をしていたの」

自己嫌悪に陥る。そとに出かけたときは別。いい運

動ができた。珍しいものを見た。などと勝手に自己

満足です。こんな人のことを自己顕示欲が強いと嫌われます。

だから私は嫌われもので独りぼっちです。Sだから自分でほめて慰めるしかないのです。・・ああいじけてる。見苦しいなー。

asakawayukiさん (chidori )
2017-07-15 16:29:38
暑いとだらしなくなるので、少しメリハリつけるために

短時間でも 「何か一生懸命にやる」これはいいですね。

昼寝するにしても、「がんばったから寝るんだよ」とひとりごと。

今日は電子レンジやトースター、電気釜も、毎日使う割に

丁寧には磨いてない、そのたびにさっと拭く程度です。

特にトースター 底や壁が汚れて・・・時々コロッケや

空揚げの温めに使うので油が・・・。何しろせいぜい

2時間ぐらいしか働きません。苦痛を感じない程度です。

まりもさんへ (chidori )
2017-07-15 16:23:47
桜島の雲は重そうですが、雨にはなりませんでした。

色々な姿を見せてくれますが、平地で見れる場所には

家から10分?早いのが市住です。歩いて4-5分でエレベーターで昇る。

この頃は8階からも歩いて下ることがあります、

1回ずつ違うものが見えるのも面白いです。

この猫ちゃん。もちろん家族がかえって来た時も

すぐゴロンしていました。

猫にも猫好きが通じますよね。

よかった。
梅雨も明けてあつかなー (団地住民)
2017-07-15 15:57:19
先日のてんがらもん、楽しませてもらいました。
それにしてもカエルさんのまとめに舌を巻きました。
去年おととしのゲストさんの話されたことまできちんと
加えて報告を書いておられることにです。
私たちは聞き流し、そういえばそんな話もしたかなーですが ブログからの報告だけに正解ですね。
これからも楽しみにしていますよ。カエルさん。
暑いですね~ (そよかぜ)
2017-07-15 13:20:37
こんにちは

chidoriさんはいつも頑張って居られる感じがします
若さの秘訣でしょうか・・
見習わなくてはと思うのですが
ナマケムシが顔を出します(;´∀`)

暑いですのでくれぐれもご自愛くださいませ
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-15 08:30:40
明けまして・・・
そう 九州南部は梅雨が明けまあしたね
いよいよ夏本番
桜島さん
すっきりの青空を 待ってます

おはようございます (kao)
2017-07-15 05:59:10
こんなにりらっくしすした
ねこにゃんは見たことありません。
こんなに好かれてよかったですね^^
断捨離、せいこうして シンプルになられて
すっきり気分爽快になられますように・。・・^^
こちらは今日は35度の猛暑だそうです。
そちらもお暑そうですね。
お体お大事になさってください。。。。
こんばんは (asakawayuki)
2017-07-15 00:23:11
chidoriさん、毎日お疲れ様です。
外は暑い!
この時期こそ、断捨離ですね。
私も、だいぶん、食器類は処分したのですが、まだまだ使用しない物があります。
見直しが必要ですので、chidoriさんを見習って明日から少しずつ始めます。

ごろんとリラックスした猫ちゃんの傍の紫色のシューズ、歩きやすそうで素敵ですね。
最後まで自分の足で・・・、私もそう願っています。

chidoriさんへ (まりも)
2017-07-14 23:43:10
桜島 雲の帽子かぶっていますね
お天気は 良かったのでしようか
この猫ちゃんは chidoriさんが大好きなのですね
だって すぐにお腹を見せてゴロ~ン
段々 歩ける自信が出てきましたね
お片付けもウオーキングも ほどほどに楽しみながら出来たら 一番良いですね

日記」カテゴリの最新記事