京都四条大宮『天道神社神輿会』ブログ

天道神社の神輿会”まるお”が綴るブログ。お祭りの事、地域の事、自身やメンバーのプライベート等を自由に書いていきます。

”先輩”明日は大役

2011-04-23 21:59:41 | 他神輿へのご奉仕(2011年)
こんばんは。丸井です。
いよいよ、稲荷祭を明日に控えました。
今朝から降り続いた雨も上り、明日はしっかり晴天の中を巡行できそうです。

さて、時々、このブログにもコメントを頂いているハンドルネーム”先輩”
が、明日は東九条神輿にてメインマイクの大役を担当されます。

去年の画像からですが、お茶目な先輩(笑)



メインマイクとは、神輿全体の総指揮者。
このマイクの声一つで神輿を動かします。
担ぎ手にとってはマイクの声が全てであり、逆らう事は絶対に御法度。
また、300人の担ぎ手が安全に担げるようにマイクで指示をします。

はっきし言って、相当の大役で・・
当然誰しもできる訳ではありません。

大抵は青年会長が務めますが、
地元出身で、誰からも認められた者の中から1名のみ選出されるのです。

自分もいつかは地元天道でメインマイクを持てるのかは分かりませんが、
いつかは、自分も!の思いがありますが、やはりそうそう簡単にできるもんじゃない。

このハンパないプレッシャーは想像するに絶えませんが、
先輩ならバシッと決めてくれると信じてます。

そして、鳥羽高バレー部の直の先輩が初めてメインマイクを持つ
稲荷の神輿にご奉仕させて頂けるのは大変光栄な事。
自分にできる限り、一生懸命担がせて頂きたいと思っています。

”先輩”どうぞ宜しくお願い致します。

17日のおいでの先輩


あの~ コンタクトしてくださいね~(笑)

*写真は右肩倶楽部より拝借しました。すんません

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日のために、その1 (先輩)
2011-04-23 22:44:08
がんばります。
とりあえず、がんばります。
精一杯、がんばります。
一生懸命がんばります。
なにがなんでも!ええ神輿にします!!
なので、よろしくお願いします。
明日の晩は、ええ酒飲みましょう。



明日のために、その1です。
返信する
明日のためにその2 (明日香)
2011-04-23 23:21:02
明日は法被着て良いと許可もらってるんで
堂々と道の真ん中歩けます(笑)
明日のために私はもう寝ます
雲一つない晴天に期待ですね( ´ ▽ ` )ノ
ではではおやすみなさぃ
返信する
ついに! (中川)
2011-04-24 01:18:44
ついにこの日が来たな。おめでとうございます。
先輩!
今日の神輿は君のもんや!!
やったれ!!
見せたれ!!
倒れるまでやったれ!!

みんなの巾着袋まで気にしてた君や!!
絶対できる!!
返信する
先輩へ (まるお)
2011-04-24 08:31:34
いよいよですねえ。
今しがた鉄平さん達と朝風呂へ行ってきたところです。
何より昨日の雨は嘘のように、最高の天気になりました。
これから鉄平へ集合してから 東九条へ向かいます。
それでは楽しい、熱い、ええ神輿になるように
頑張りましょうね。
返信する
明日香さんへ (まるお)
2011-04-24 08:33:12
おはようございます。
バッチリ晴れましたねえ。
多分、御旅所で会うと思うので、その時は宜しくです。
ってか、もう出発してるかな?
返信する

コメントを投稿