獰猛愛玩犬

チワワとヨーキーのMIXの殿様の楽しい毎日

殿様の恩返し

2013-02-27 00:42:50 | 殿様の独り言
昔、先週
安芸の広島に、おじいさんと、おばあさんが暮らしていました
ある日のこと、おばあさんは旅行にでかけ、おじいさんが寂しくお留守番をしていると、震える子を見つけました

「おお よしよし寒かろう」
と言って、人の好いおじいさんはこたつに入れてくれました

少しずつ元気になっていく子が退屈だろうと、子供の大好きなお散歩に連れて行ったり、偏食の子が好きなおやつを買いに一緒に出かけたり仲良く暮らしていました
すっかりおじいさんに慣れた子はおじいさんの後ろをいつも付いて歩いてどこに行くのも一緒の楽しい日々でした

ふと気づくと子供がじーっと玄関ですわっています
「玄関は寒いだろう こっちにおいで」
子供は寂しそうにうなだれます
その時でした
おじいさんの家に来ては、家捜しと称して、金目のものを盗んで、お小遣いまでせびる出来の悪い娘が戻ってきました
子供はおじいさんを守るために、出来の悪い娘をずっと見張ります
大きく、立派に成長した子供を恐れ、出来の悪い娘と、その連れ合いが盗むことを諦めて帰ることになりました
出来の悪い娘は、
「今回はこの子供だけもらっていこう」
その連れ合いも
「家で働かせればいいだろう」
泣き叫ぶおじいさんから、無理やり子供を引き離し、とうとう江戸まで連れて行ってしまいました

おじいさんのキレイなお家に戻りたい子供は、出来の悪い娘の汚家を一生懸命汚してやりました
暴力や、暴言を吐かれてもおじいさんのところへ戻りたいという強い気持ちで頑張っていました

まったく、思い通りに働かず、泣いてばかりいる子供に出来の悪い娘は
「鶴ですら恩返しのために、自分の羽を抜いて高額商品の布をお礼で渡すのに」
子供はいいました
「じゃあわしも抜け毛を集めて何か作りましょう 抜け毛をためるために掃除機はかけないでください」
こうして、抜け毛をためるために、さらに汚くなっていく汚家で仲良く暮らしましたとさ


これがじいちゃん家で過ごしたわしの全記録です



1日父に預け、相方の家族の用事を済ますと、熱烈歓迎してくれるかわいい殿様 
置いて行かれるのはイヤなんでしょうね 
こっそり隠れてタバコを吸いに庭に出ると勝手に玄関を開けて飛び出し、娘の大事な愛犬を預かっているという大きな責任を負わされていた父が慌てて追いかけ抱きかかえながら連れてきてくれ… 
わざわざ隠れて吸ってたタバコがばれて大目玉 
怒る父の後ろでニヤニヤしてる相方の顔は一生忘れないだろう
 
父が見送りに出てくれ、車の窓を開けた瞬間 
ガルルルルル~
父呆然
 
娘から怒られても殿様におやつを欲しがるだけあげ、足がしびれても膝の上で寝てる殿様を起こしてはとずっと我慢してくれた父に向かって 
ギャンギャンギャン
恩はあだで返す殿様の恩返し… 
父から、ショックのあまりこんなメール来るし 

いつもは殿様のことは、ちゃん付けなのに、呼び捨てにしてるし

父のショックは次の日も癒えず、帰って来た母をお迎えに駅まで行き、開口一番
「殿様には裏切られたよ
あまりに沈んでるので、母はわざわざ電話してきて理由を聞いてきた 
あまりにくだらないと爆笑した

しかし、1日中殿様の尻拭いをしてくれた恩人への態度ではない 
和室に勝手に入り込みマーキングをやらかす 
しかも床の間 
お散歩もウオーキングのお供だけでなく、さらに2回も連れて行ってもらって、2回ともう○この片付けをしてもらう… 
何よりも、殿様の好きなおやつを用意してくれ、食べ放題させてくれる親戚などいないぞ


反省しろ


 

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0泊3日 広島弾丸帰省報告(... | TOP | 我が家の新しい米びつ »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (POLCO)
2013-02-27 00:52:00
広島のおじいちゃんはなんて優しい人なんでしょう。
なのに・・・殿様・・・相変わらず笑える
じいちゃんからのメールも、
相当あんなに可愛かった殿様に裏切られてショックで仕方なかったのね

「殿様 お年寄りを大切にしない
さらにご先祖様も大切にしない殿様は・・・
ポルコ嫌いになっちゃうわよ
返信する
Unknown (ノーベル賞候補犬メイゴンサン)
2013-02-27 06:50:19
弟健在なり、、、。真似できないよ。
返信する
違うじょ~ (若様)
2013-02-27 06:57:59
きっと殿様はじいちゃんも一緒に行くものと思ってたのでしゅよ!

でじいちゃんがマーチに乗ってなかったから、怒ったのでしゅよねぇ~(笑)

我が子が小さい時を思い出したわ!実家に帰り~おやつもいっぱい、好きな高級おかずも山盛りにしてもらいながら、車に乗ると、実家のバァバには知らん顔~の我が子達

二度とくるんじゃねぇと何回言われたか(笑)
返信する
Unknown (ドレミ)
2013-02-27 15:40:09
メールの「ショっク」

ッ が っになってて、本当にショックだったんだろうな・・。

って思っちゃった^^。

本当に可愛がっているんだろうな・・。って。
返信する
じいちゃん ごめんなさい (殿様後援会長)
2013-02-27 18:35:43

床の間にマーキングしたのかい

それでも怒らない優しいじいちゃんにガルルルーなんてそれは殿様が悪いよ

ショック度合いがメールに
しっかり出ていたねえ

もう お年玉やお小遣い貰えないかもなあ どうする殿様
返信する
Unknown (あっちゃん)
2013-02-28 15:25:40
殿様のことがかわいくて仕方ないじいちゃん…
さぞやショックだったことでしょう
殿様、ちゃんとごめんなさいしとかないと 貢物がなくなっちゃうぞ

昔話、あまりに可笑しくて声に出して笑っちゃったよ
返信する
Unknown (himawari)
2013-02-28 19:04:19
コメントありがとうございます、遠い所から帰る、殿様可愛いのです、ですがみなさーんフンとに腹立つたのです、
それから、世間の親御さんと同じマミイ少しでも持たせたい、盗むなんて名誉のた
めにそんなことはないとおもいます、高校に入るときツアーではあるけれどメキシコに、大学出てオーストラリアへ学んだのか遊んだのか次々心配しました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 殿様の独り言