EverQuestできない日記

EverQuestの研究の一環として、活動記録から研究成果や攻略法、ネタばれ情報までいろいろ書いてました。

11月18日 Qvic, PoR, DoN

2006年11月19日 | 日記
 人待ちを兼ねて、復帰した人や移住してきた人たちの装備強化で Qvic の M`sha と Iqthinxa Karnkvi をやりました。しかし、もはや GoD Armor では Alt の強化にすらならない現状で、Main の強化になるかは微妙で腐るのもありました。GoD Armor は手軽で Alt 用に足りない所を補うには便利なのですが、すぐに Anguish Armor を取れる Main 用にはいまいちです。これがまだ Anguish で取りにくい BP / Leg を狙うのなら、使用期間が長いのでわかるのですが、短時間の繋ぎにしかならない装備では効率が悪いです。前に装備強化に関して、どのくらいアップグレードになるかで、どうでもいいお宝と、重要な装備を区別してましたが、Mob 単位でも同じことが言えます。たいしてアップグレードにならないか、すぐに他で交換されてしまうような繋ぎ装備しかださない Mob は、どうでもいい Mob として暇な時に少人数でやるのはいいけど、わざわざ人数の多い週末にみんなでやる意義があるのかどうか。この先長く使える現在最高クラスのお宝や、他ではでない希少で役に立つようなお宝ををだす Mob をやるとか、あるいは進行上避けては通れない Key / Flag Mob をやるとか、優先順位を考えた方が効率よく進めます。しかしまあ、効率とか考えて計画を立てるような上位志向の人はさっさと見切りをつけて居なくなって、残ってるのはまったりのんびりゆっくり進むのがいいという人ばかりなので、これはこれで PovarJPN の現状にマッチした方針なのかもしれません。


 Qvic の雑魚の Drop のしょぼさでがっくりした後は、気を取り直して本命の Porthio the Second Born に挑戦しました。前回の挑戦で、本体は Max Melee がでかいだけの雑魚ですが、ペットが強いというかいやらしい攻撃をしてくることがわかってます。しかし、今日はまた新たな発見で、いやらしさが倍増した感じです。このペットを何とかしないといかんということで、ペットから先に倒すことにしましたが、HP がやたらと多くて倒せたときには壊滅気味でした。まあ、ペットさえ居なくなれば本体は雑魚で、順調に倒せてこれで PoR 進行は一段階進みました。Relic 3 Dragon と Porthio の Key Item 4個で、Daosheen Raid を受けれるようになるそうです。ちなみにこのなんたら born という連中の Orb を 13 個集めると、10AC All Status+5 HP/Mana+90 Aug がもらえるそうですが、途中の Raid Mob が 190HP Aug とか出して、最後がこれだと苦労に見合わない期待外れな気がします。しかも特殊 Effect が全く付いてないし、Anguish 雑魚の HP/Mana+90 & Effect のがいいような・・・


 最後は Vishimtar the Fallen をやりましたが、初めての人も居たり、LD する人が居たり、時間が遅くて寝てる人も多くて、19% ぐらいで負けました。3時過ぎにも関わらず再挑戦しましたが、また寝てる人や寝ぼけてる人が居て、今度は 70% ぐらいで骨集団に襲われて負けました。VtF は厳しいというか一人でもミスしたら即アウトになるような難易度なので、遅い時間にするのは寝てる人が居て危険です。思い返せば、最初に Qvic などで時間つぶしせずに、早くに Porthio から手をつけておけば、これほど遅くにずれ込むことは無かったかもしれません。とりあえず、公式見解としては「今日は○○○○○(プライバシーを守るため伏字)さんが居なかったから負けた」ということでみなの意見が一致しました。

最新の画像もっと見る