真夜中のつぶやき <murmur to oneself at midnight>

日々のちょっとした楽しみに・てんてんの書籍買物&萌review♪
ブログ内キーワードは【ブックマーク】からGO!

貴族世界の常識『ソフィアの宝石』

2007-11-23 | 読了本review
本格的に読んでみました『ミシュラン東京』。
うーん、やっぱりお値段が素敵
詳しくないのでホテルやビルの名称でも
「おお」って感じです

最後にホテルガイドが載ってて
本家のガイドブックも見てみたくなりました。
フランス語もできませんが

素朴な疑問、とっても素敵な写真はどうやって撮ったの?
載るのは予め判ってるのでしょうか?

本日の読みかけの本を読完。

渡海奈穂さん『ソフィアの宝石 乙女は、謡う』
 両親を亡くし、引き取られた先は貴族の館。
 貴族社会の生き方に反発し、自由に振舞うリディアだったが
 母親から受け継いだ「古き力」を巡り、事件が巻き起こる。
2巻めでしたが、1巻の内容をスコーンと忘れておりました
まだ謎が多いので仕方が無いのか、主人公の性格なのか、設定なのか、
異世界ファンタジーなのに妙にリアルな生活感
主人公が待ち育ちで貴族社会の話なので、
まわりの人の展開とちがうせいか、つっかかりながら読んでいる感じ。

彩雲国者も結構庶民派な主役ですが、
ファンタジーは実際と違う世界でどっぷりしたい私
次巻を買うか微妙です


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。