広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おちょぼ稲荷

2010年10月31日 23時55分17秒 | 自分の事
今日は嫁さんがおちょぼさんに行きたいと言うので急きょ家族でお千代保稲荷へ。

我が家の予定は思いつきで突然決まる事が多いので、なかなか予定通り進みません。

商売繁盛のイメージが強いおちょぼさんですが元々は稲の神様なので、僕は来年は米作りが上手くいくように五穀豊穣をお願いしてきました。
コメント

ダンシャってます。

2010年10月21日 12時38分26秒 | 自分の事

ここ数か月blogの記事が滞っている。

というのも夏から半農主夫を実践しはじめたのだが、早朝子供達の弁当作りにはじまり子供を自転車で保育園に送り家に帰ってから農作業を終えたあと昼御飯を作って少し休憩したあと掃除買い物子供を保育園に迎えに行き夕ご飯作り洗濯(午前中農作業をしたいので夜やってます)片付けで一日が終わっている。

家事をやってみて思ったのは、いつまでやってもきりがないという事。
(小さい子供を持つお母さんは本当によくやっているなぁと思う。

やる事があるのは物が多いせいや、収納の仕方や場所もあるのだろうと前々から思っていた。

数ヶ月前に本屋で断捨離(だんしゃり)の本に出会いずっと気になっていたのだが、某雑誌で特集が組まれたのを機に 読んだ日から早速実践することに。

実践して思ったのは、自分の気に入った必要最小限の物に囲まれていた方が心が豊かでいられるという事。

今の所自分の本、服、雑貨、CD、子供達のおもちゃ等を断捨離したけど、結婚してから13年間手を付けてないものもまだまだたくさんあり、自分の物だけではないので、完全に終わるのは年末になりそう。

今はいろんな意味で自分自身をリセットする時期なのかも。

新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
マガジンハウス
コメント (2)