久々の記事です

2010年01月11日 21時57分12秒 | 自分の事
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 
しばらくバタバタしていて記事を更新できませんでした。
 
というのも実は昨年の11月で転職したから。
退職の一番の理由は、自分の生き方に正直に生きたいと思った事。
 
前々から自分でも気づいてはいたのだけど、実は会社やNPOなどの集団組織で働く事そのものが、僕にとってストレスの一番の要因になっていて、
他人と対立する意見があった時、自分の意見をはっきりと主張したり、自分とは価値観の違う他人の意見も受け入れる寛大さや柔軟性があれば一番良いと思うのだけど、しばらくそれが出来ない自分自身にしばらく落ち込んだり悩んだりしていた。
 
悩みぬいた末出した結論が、「人には適材適所がある」という事。
 
他人を無理に受け入れて自分を無理に変えようとしなくても、職人とか自営という選択肢もあるじゃないかという事に改めて気づいた。
 
職人とか自営というと自由なイメージもある反面、失敗したらすべての責任は自分で背負うというリスクがあって、なかなか踏み切れなかった。
 
結局、どこかで他人に依存して楽をしたいから、他人に責任転換できるからきっと無意識的に組織的な場を選んでいたんだなと思う。
 
自分の性格を変えることは難しいけど、自分の想いでやる仕事ならば信念があれば辛い事でもきっと乗り越えられると思う。
 
新しい仕事の内容については農業や食とは関係ない仕事なのであえてこのblogには書きません。
今回選んだ職は学歴や特別な資格も貯蓄も無く限定された条件の中で選んだ仕事。
しかも自分が最も苦手とする分野でいつも逃げていた職種でもある。
 
なぜ苦手な職種をあえて選んだかというと最も苦手な事を克服して、得意な物に変わったという経験を何度も今までしてきているから・・・。
またそういった経験の積み重ねが自分自身を支えにもなっている。
今の自分に一番欠けているものは自信だと思う。
 
今までも友人や知人に「自然食のお店を出してほしい」とか、「農業をやってほしい」とか応援してくれる人はいっぱいいるのに踏み切れない一番の理由は自分に自信が無いから。
 
まずは苦手なものを克服して好きなものに変えていく事が次のステップに繋がると思っている。
 
新しい仕事を始めて1ヶ月が過ぎましたが、普通の人よりは大変な想いをしていて、今はまだまだ覚える事がたくさんある段階。
 
暫らくはblogの更新もゆっくりになります。
 
2、3年は出来る範囲で自然に寄り添った生活をしながら、半農半XのXを模索しつつ本当の自分の目指す目的の為の資金を貯めていこうと思っています。