広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アート名刺

2008年09月25日 15時51分55秒 | アート

 

マスキングテープの本

主婦の友社

このアイテムの詳細を見る

 

プライベートの名刺が無くなったので、マスキングテープを使って手作りの名刺を作ってみました。

アートに限らず、こういったミニマムなものが、とても好きだったりします。(車とか植物、動物、模型なども小さいのが好きです。)

 

マスキングテープはカモ井の物を使いました。

最近は無地だけでなく、こういった柄物もあります。

※ 「紙の温度」の他、「ロフト」、「東急ハンズ」などで、取り扱っています。

 

  http://www.kamoi-net.co.jp/

紙の温度  http://www.kaminoondo.co.jp/

コメント (2)

心の休日

2008年09月19日 16時36分21秒 | 自分の事

今週月曜日から、日曜日まで、仕事を休む事にした。

理由は最近、職場の同僚が「たけさんに、酷い事を言われた」ということを聞いたからだ。

僕自身そんな言い方はした覚えが無く、彼自身も「統合失調症」で被害妄想から出た言葉でもあると思うので、彼自身には、悪気は無いと思うのだけど、普段から親しくして信頼していただけに、ショックだった。

僕自身も統合失調症の時は、周囲に暴言を吐いたり暴力を振るったりしたので、因果応報かなとも思う。

今回に限らず、これまでも「たけさんに、こきつかわれた」「たけさんが、こわくて家から一歩も出られません」「たけさんが、俺が今の職場をやめると、みんなが困るから仕方なくやっているんだ。と言っていた」とか、ありもしない事をいろいろ言われてきて、その都度立ち直ってきたけど、今回の件で溜まっていた疲れが出たようだ。

鬱の一歩手前というか、いろいろな事に対してやる気が無くなってしまった。

 水曜日に信頼している鍼灸師のT先生の治療院に行った。

テルミー(イトオテルミー)と指圧の治療を念入りにしてもらい元気が出た。

普段はお酒は飲まないのだけど、お酒で気持ちを緩めたくて、T先生にそのことを伝えたら、お酒で緩めるのであれば、まだ漢方薬の方がいいよと言う事で、漢方医を紹介してもらい次の日に行くことに。

望診触診問診の後、気持ちを鎮める柴胡加竜骨牡蛎湯(サイコカ リュウコツボレイトウ)という漢方薬を処方してもらった。

日常起きる対人関係によるストレスだけは、マクロビオティックや冷え取りでも、自分の中では対処しきれない部分があって、僕自身出した結論としては、まずは毎日のyogaによる瞑想で心をリセットすることが一番良い様に思った。

 相手の病気による暴言などをまともに受け止めず、サラッと受け流せる「柔」の心が自分には、まだまだ欠けているのだと思う。

 人生はつくづく修行だなと改めて思った。

少し前にマクロ美風さんのblogの記事に桜沢先生の言葉が書かれていて勇気づけられました。

 苦しみなき者に、喜びなし。
 喜びあるものに苦しみなし。
 苦しみ乗り越えて喜びつつ、
 喜び限りなき国に来たれ。

 

イトオテルミー親友会 http://www.ito-thermie.or.jp/

テルミーは指導員に指導してもらうことにより家庭でも出来るそうです。

 

井上内科クリニック http://www.inoue-clinic.net/index.html

今回行った漢方の内科です。

先生も女医さんで優しい先生で良かったです。保険も使えるので便利。

コメント (12)

早朝yoga[Home Placthice(自宅練習)]

2008年09月08日 22時35分06秒 | yoga

九月に入ってから、朝早く起きて、[yoga&budkon]をやるようになった。

仕事に行く前に朝5時前に起床して、毎日1時間ほど自宅練習。

今までは、夜やっていたのだけど、八月は農作業で疲れてしまって、体もクタクタで一週間に1、2度になってしまった事や、居間でやっている為に子供たちがはしゃぎ回っている中で、あまり集中してやれなかったということもあり、いろいろと考えた結果、朝yogaをやることに。

ヨガジャーナル日本版]の最新号は[Home Placthice(自宅練習)]の特集。

前回の創刊号から買っていますが、いろいろな人のヨガに関する考え方が、参考になる。

[ヨガジャーナル]にもやはり、ヨガは朝やるのがベストだと、いろいろな先生方が、書かれていた。

今回は特にロドニー・イー氏のインタビューに共感出来る部分が、たくさんあった。

これからも朝起きてヨガに始まり、就寝前にヨガで終われる様に生活の一部になるよう習慣付けていきたい。

 以下のSNSやサイトで、いろいろ聞いたり、情報を得たり活用しています。

特に[budokon]情報は、愛知県で教えている先生がいないのでとても助かっています。

 yogayomu SNS http://www.yogayomu.com/sns/

 yoga JOURNAL SNS http://yoga-journal.jp/sns/

 NaYoga  LOHAS NEWS http://yoga.blog.ocn.ne.jp/nayoga_blog/

ヨガジャーナル日本版 Vol.2 (2) (INFOREST MOOK)

インフォレスト

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)