広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨガと武道と禅の心の融合 武道魂(budokon)

2008年02月24日 23時46分55秒 | yoga

相変わらずDVDを見ながらの自宅での、ヨガは続いています。

やってみて気付いたことは、心の内面や、自分の体の動きを、常に意識するようになったこと。

普段歩いているときに、無意識に、足を引きずる癖があってすぐに靴底が減っていたのだけど、最近歩き方も意識できるようになり、靴底の減りも減った気がします。

ヨガを始めたいと思ったきっかけは、流行とかセレブがやっているからという事よりも、ヒクソン・グレーシー(格闘家)、ラインホルト・メスナー(登山家)、ジェリー・ロペス(サーファー)、ジャック・マイヨール(ダイビング)などその道のトップランナーの人たちがやっているというのを、2年ほど前に雑誌で知った事がきっかけです。

それ以来、ずっと気になっていました。

彼らのような超人には、なれないと思うけれど、普段のくらしの中に生かせたらいいなと思っています。

この中でも、特にヒクソン・グレーシーの影響は大きいかな。

彼も厳格なヴィーガンですが、本来の武道をやる上での食事も菜食が良いとされています。

 

また、マクロビオティックの大家である、桜沢如一先生も「道の原理」という本のなかで、武道について書かれています。

この本を読んでから、武道も気になっていました。

 

「マクロビオティックで解き明かす 道の原理 武道が伝える日本精神の源流 桜沢如一」

そういった意味もあって、特に気になっているのが、柔術とヨガを融合させた、武道魂(budokonブドコン)です。

(budokon)の考案者であるキャメロン・シェインもヒクソン・グレーシーから柔術の手ほどきを受けて、武道、ヨガ、禅の心を融合させたホリスティックトレーニングとして、2002年にbudokonを創出したそうです。

名古屋では、まだやっている教室は、無いようなので、まずはヨガと並行して、自宅でDVDを見ながら学んでいけたらと思っています。

毎日30分から一時間ほどやっています。

武道魂(budokon) http://www.budokon.jp/

おうちでできる!武道魂レッスン budokon オフィシャルブック(DVD付)
budokon JAPAN
扶桑社

このアイテムの詳細を見る
budokon-武道魂- 其の壱 初級編

ヒューマックス

このアイテムの詳細を見る
budokon 武道魂 中級編

ヒューマックス株式会社

このアイテムの詳細を見る
コメント (4)

家族で梅を植えました

2008年02月17日 20時10分22秒 | 自然農・有機農業

雪のちらつく中、家族で梅を二本植えました。

毎年二本ずつ植えていて現在、梅はこれで8本目です。

これからも、子供の成長とともに、毎年植えていこうかなと思っています。

子供もよろこんで梅を植える穴を掘っていました。

子供たちが大人になったときに、たくさん梅が収穫できるといいな。

孫の代まで財産として、残せるといいと思っています。

毎年梅干を作る際に、無農薬の梅が入手しにくいこともあるので、そういった意味でも助かります。

 

コメント (2)

映画「アース」を観ました

2008年02月08日 21時45分22秒 | 環境

先日、映画「アース」を観ました。

観るきっかけになったのは、映画「ディープ・ブルー」をDVDで観たときに映画館で大画面で見ればよかったと後悔したから。

「ディープ・ブルー」同様、貴重な映像の数々で、いったいどうやって撮影したんだろうと思いました。

もしも地球に宝物があるとしたら、生命そのものが一番の宝だと改めて感じさせられる映画です。

最近は温暖化の影響で、北極では、えさのアザラシにありつけずに、餓死するホッキョクグマが増えてきています。

また、グリズリーが本来ホッキョクグマの住む生息地にも入り込んでいて、最近ではグリズリーとホッキョクグマのハイブリッド(ハーフ)も発見されているそうで、明らかに生態系のバランスが崩れてきているように思います。

僕自身、今年は、畑で今の時期にタンポポがいっぱい咲いている光景を目にしています。

「地球がおかしくなっているなあ」といろいろな生命が警告している様に思います。

そろそろ、温暖化防止のために、自分たちに何が出来るか、ただ考えるだけではなく、実践しなくては、間に合わない時期にきているような気がします。

 映画「アース」 HP  http://earth.gyao.jp/

 

コメント (8)