広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑穀の苗を植えました!

2008年06月21日 17時23分54秒 | 雑穀

 先日、自給用に「たかきび」「ひえ」「もちあわ」「もちきび」の定植をしました。

ハーブ、野菜、から始まり、果樹、稲と始まった作物の中で唯一、手を着けてなかったのが、雑穀でした。

我が家は、特にに雑穀、豆類を使った料理をする事が多いので、今年は雑穀に挑戦。

以前「ひえ」を直播した事があったのですが、発芽した時に、草なのか雑穀なのかわからなくなり、失敗しました。

(ちなみに、直播のときは割り箸などで植えたところに、印を付けておくと良いそうです。)

今回はその経験を生かして、稲の育苗箱で苗を作りました。

結果、苗はうまく作れたのですが、ちょうど田植えと重なってしまい、ばたばたしましたが、もちあわ以外は、なんとか植え付け終了。

初めてなので、どれくらいの収量があるのか見込みがつきませんがたくさんできるようであれば、調整してくれるところを探さないといけないかな。

たねは、ここで購入しました!

  つぶつぶファーム  http://murazato.com/cargopro/shop-tubutubu.html

雑穀つくり方・生かし方―「いのちの種」を畑と食卓に呼び戻す
古沢 典夫
創森社

このアイテムの詳細を見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 田植え | トップ | 豆腐のチーズケーキ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね~ (うりゃこ)
2008-06-22 00:12:31
たけさんの穀物を中心にもってくると
中庸になりやすくなるというお話を
聞いてから、自己流ですが、おかずにも
雑穀を入れるようにしています。
これからも雑穀レシピに挑戦していきます。

これから育つ雑穀が楽しみですね。

うりゃこさんへ (たけ)
2008-06-22 17:41:03
コメントありがとうございます!
たかきびはひき肉、もちきびは卵、もちあわはチーズ、ひえは魚の代用品でも使えますので、普通の料理にも応用が利くので、自分でレシピも考えやすいと思います。

スウィーツなども粉食に偏りがちなので、雑穀のスウィーツなどもおすすめです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883401650/ref=nosim/kaerufarm-22
雑穀 (paru)
2008-06-23 16:47:21
雑穀は生命力に溢れていると思いますが,栽培はどうなんでしょうね?
勝手にどんどん伸びてくるイメージを持ってしまいます,特にひえとか(笑)
paruさんへ (たけ)
2008-06-23 21:04:17
いつもコメントありがとうございます!
雑穀も栽培そのものも雑草との見分けがつく様にさえできれば難しくないです。
稲でもそうですが、生命力のある食べ物はやはりそのものの生命力も強い気がします。
野草とかもそうですよね。
ただ雑穀は、吸肥力が強く連作できないので、豆類との輪作が一般的なようです。

コメントを投稿

雑穀」カテゴリの最新記事