広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たがやさない田んぼで稲刈りのお知らせ

2011年10月26日 00時47分51秒 | イベント

昨年は田植え直前に怪我をしてしまったので稲刈り出来ませんでしたが、今年は以前はぬかるんで稲が植えられなかった所まで植えることが出来て、今年初めて全面稲を植えることが出来ました。

また、311の震災後、改めてエネルギーや農業機械に できるだけ依存しない自給のための農を広めたい想いが強くなりました。

また耕さない事で出来る限り化石燃料に依存しなくても米作りが可能になります。

「農薬や化学肥料を使わない田んぼ」には生き物がいっぱいいますので、絶滅の危機にある生き物の保全にも繋がります。

稲刈りの後は青空の下でみんなで井戸端会議しましょう。ご家族やお子様の参加も大歓迎です。

開催日時 10月30日(日)<雨の日は中止します>

集合場所と時間 ジョイフルファーム鵜の池駐車場 9時に集合 

               地図はこちらhttp://www.joyful-f.jp/hp/access.htm 

                  電車で来られる方は名鉄富貴駅に10時に集合(迎えに行きます。)

                 ※田んぼの場所がわかる方は直接来て頂いても良いです。

終了時間 15時頃 ご都合に合わせて、早退は自由です。

 参加費  無料  料理一品(おかず・スウィーツなど)持ち寄りしていただける方、大歓迎。(買ったものでも良いですよ。)

          玄米おむすびはこちらで用意しますよ。

服装 多少汚れてもいいような、動きやすい格好 (長袖、長ズボンなど)、 長靴もしくは汚れても良い靴

持ち物 稲刈り用の鎌、軍手、タオル、お茶 、マイはし 、マイ皿、 マイコップ 

   ※鎌と軍手は無い方はお貸しします。

申し込み締め切り 10月29日(土曜日)

申し込み先 参加希望者は・ お名前・参加人数、以下の連絡先までメールにてお申し込み下さい。
           電車で来れる方はその事も書いてもらえると助かります。

tembo619☆goo.jp  ☆を@に変えて送信してください。


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 10月3日(月)のつぶやき | トップ | 稲刈り終わりました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ユキダルマ)
2012-02-23 18:17:06
こんにちは!田んぼの面積はどのくらいありますかぁ?
稲作だけですかぁ?
畑作は???
ユキダルマさんへ (たけ)
2012-02-23 20:21:19
田んぼは5畝、野菜の畑は3畝、果樹の畑は1反程です。家族4人の自給分だけなので、この程度です。
あとblogは以下のサイトに引っ越しする事になりました。
http://ameblo.jp/tembo619/

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事