水田のホタル

2006年07月18日 22時32分17秒 | 環境

 

最近、近くで、ヘイケボタルが見られるいい場所を見つけてしまったので、妻と子供二人と見に行きました。

子供たちは、頭に付けてみたりして大喜びでした。

水田で農薬を使用する事により、ホタルの幼虫のえさが無くなり、今では、ホタルが見れる田んぼが少なくなってきました。

昨年は、自分の田んぼでもホタルがいて、感動しました。

僕は、日本の昔ながらの美しい風景こそが、未来に残すべき宝物だと思うのです。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (コーマー)
2006-07-21 01:30:29
お久しぶりです。

全く同感ですね。

本当に宝物だとおもいます。

周りに田畑が拡がって、そこにホタルがすむことができる環境がある。

そういう環境を日本中につくっていくことが未来を切り開くことになるとおもっています。
田んぼ (paru)
2006-07-21 12:03:49
子供の頃、近くにたんぼはありましたが、

残念ながら蛍のいるほどではありませんでした。

見たことがなかったので、映像で蛍の幼虫を見たときには成虫とのギャップにびびりました^^;
コーマーさんへ (たけ)
2006-07-21 19:18:02
コメントありがとうございます。

自然農で水田をする事も、地球の為に、僕らが出来る事の一つであると思います。

植物が、恩恵を受けた分を一粒万倍にして、地球に還すのと一緒で、自分もこの世に生を受けた事を地球に還元していけたらいいなと思います。
paruさんへ (たけ)
2006-07-24 19:36:48
コメントありがとうございます。



>蛍の幼虫を見たときには成虫とのギャップにびびりました^^;



確かに昆虫は幼虫に比べ、成虫の方が美しいものが多いですね。



個人的には幼虫も好きです。



コメントを投稿