昨日あったこの事故(?…と言うのか?)。
停電で止まったことに対し、「今後こういうことのないように再発防止に努めて欲しい・・・」というような文書を国土交通省が都営地下鉄に送ったらしいけど、なんかちょっと論点違うんじゃ????
あのさ、ニュースとかで見たけど、どう考えてもそのあとの対処の仕方「が」おかしいでしょ!
ていうかもう変でしょ!!!
すし詰めの電車に2時間もそのままってあり得ないよ。
停電してるんだから他に電車は来ないはず。
すぐさま乗客を外に出すべきですよ。
「停まった電車に満員状態」のストレスからまず開放すべき。
大江戸線は窓が少ししか開かない構造になってるらしいけど、非常時にドアは手動で開けられるようになっていないのだろうか?そんなことって考えられないけど…。
ああいうとき何が辛いって動かない車内にずっと閉じ込められることです。停電で遅れたのはもちろん迷惑だけど、むしろ問題なのはその後。もっともっと効率的に対処出来たはず。電車を降りてたった数百メートルの駅まで歩くのが何時間もかかるなんて、絶対におかしいし、ドアを最前部一箇所しか開けないなんてあまりにも中にいる人のことを考えていない対応。
一体ああいう電鉄会社の社員はラッシュ時に電車に乗ったことがあるのかね!?
電車ってのは動いているからこそ満員でも耐えられるわけで、停まってしかも何時間もそのままなんて・・・どれだけのストレスだと思ってんだ。
新聞やニュースもそこを強調して報道しているところが全然なかった。
きっとああいうところの人たちはみんな、通勤ラッシュの時間の電車がどんなものか、本当には知らないんだろうな。
なんてことだ・・・。
停電で止まったことに対し、「今後こういうことのないように再発防止に努めて欲しい・・・」というような文書を国土交通省が都営地下鉄に送ったらしいけど、なんかちょっと論点違うんじゃ????
あのさ、ニュースとかで見たけど、どう考えてもそのあとの対処の仕方「が」おかしいでしょ!
ていうかもう変でしょ!!!
すし詰めの電車に2時間もそのままってあり得ないよ。
停電してるんだから他に電車は来ないはず。
すぐさま乗客を外に出すべきですよ。
「停まった電車に満員状態」のストレスからまず開放すべき。
大江戸線は窓が少ししか開かない構造になってるらしいけど、非常時にドアは手動で開けられるようになっていないのだろうか?そんなことって考えられないけど…。
ああいうとき何が辛いって動かない車内にずっと閉じ込められることです。停電で遅れたのはもちろん迷惑だけど、むしろ問題なのはその後。もっともっと効率的に対処出来たはず。電車を降りてたった数百メートルの駅まで歩くのが何時間もかかるなんて、絶対におかしいし、ドアを最前部一箇所しか開けないなんてあまりにも中にいる人のことを考えていない対応。
一体ああいう電鉄会社の社員はラッシュ時に電車に乗ったことがあるのかね!?
電車ってのは動いているからこそ満員でも耐えられるわけで、停まってしかも何時間もそのままなんて・・・どれだけのストレスだと思ってんだ。
新聞やニュースもそこを強調して報道しているところが全然なかった。
きっとああいうところの人たちはみんな、通勤ラッシュの時間の電車がどんなものか、本当には知らないんだろうな。
なんてことだ・・・。
地下鉄の場合は、先頭か最後尾の運転席にある貫通ドアから、降車させることになっていて、一人ずつ、タラップを降りなければなりません。これが時間がかかった理由。だから地下鉄にはかならず貫通ドアが先頭についているわけです。
それがいいかどうかは別なんですけどねぇ。
構造的にどうかは置いておいて、動かない満員の電車に、そのまま乗客を乗せておくという神経がわからないわけです。一人ずつタラップを降りるとかいう行為も本当にバカらしい。
お名前がわかりませんが、解説ありがとうございました。