Peanuts&Corde TV 赤~いブス

BCスノーボード、あおりいか、スノーボード、カナディアンカヌーの自作、SRX400、キャンピングカーで旅の日記です。

キャンピングカーの燃費

2008-02-05 20:16:52 | キャンピングカー
 
 キャンピングカーの燃費について、意外と記載されている記事が少ないので、自分なりの経験を。わたしの車のエンジンは、2.5Lのディーゼルターボの2WD、車体重量は、乾燥で約2.5tの表記です。年末年始に高速での移動を主体に夜は、8時間程度FFヒーターを使用して2300kmを走行した際は、大体9km/Lでした。普段の通勤!では、8~9km/Lですが、ここの所、朝10分ほど暖気をすると(それでも水温計は、目盛りの範囲外)9を切ってしまいます。山道で飯綱スキー場の往復では、7km/Lでした。飯綱は、当然登りが有りますが、下りも結構勾配がキツイのでエンジンブレーキを多用しますので、登りとダブルで燃費が悪くなる様です。(ちなみに登りの動力性能は、たっぷりトルクで十分です。あと高速でも110km位で巡航出来ますし、120km位大丈夫です。ただし登りや横風が無い直進の場合ですが、ついでに以前パジェロのロングの2.5Lのディーゼルターボの時は、高速で登坂車線があると自動的に指定席になりましたが、コルドは、指定席から開放されました。)ちょっと話がそれましたが、大体9km/L位で考えていいと思います。*10km位いくという話もありましたが、慣らし運転でターボの過給を殆ど効かせないで走っていた時に1回だけ届いた事がありましたが、何時も大名行列で現実的な数字では無い気がします。少燃費グッズがいろいろ出ていますので、今後試して効果が有ったらUpします。