Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

風邪でエンブレル&リウマトレックスが中止!大丈夫~?(>_<)

2008年09月22日 | Weblog
息子の風邪・・・あっと言う間にうつった!
やはり、エンブレルとリウマトの影響か・・・感染しやすいと実感!!!
近所の病院で風薬だけもらいたかったけど・・・
エンブレルの調整もあり主治医の大学病院に電話したら、『すぐに来て!』と言われ、レントゲンと血液検査(即結果)
エンブレルとリウマトは当分中止。免疫を上げる抗生剤他、風邪薬大量・・・
でも、流石にみるみる風邪は快復の方向。エンブレルはまだ無理っぽいケド・・・。
抗リウマチ剤を休むのは怖い!おまけに台風13号来てたし・・。
でも、今のところリウマチの悪化もない。驚くほどリウマチはおとなしい!
でもエンブレルは2週間程でパタリと切れるらく現在10日目。あと約4日か・・・。
ステロイド7mgからは増やしたくないし・・・おとなしくしてなくちゃ(-_-メ)

エンブレルが効いているのか疑問だったのに、中止となると、大丈夫?なんて、勝手なもんですね!
このまま休んでみるのも良いかも・・・。リウマトだけ再開してみたい!と主治医に相談してみようっと!!ダメって言うに決まっているけど・・・
前回の検査結果は、驚く事にすべて正常値、CR、PRFともに。でもMMP3はまた上昇150になっていた。
関節の腫れも殆ど無くこのところとても善くなっていた。
MMP3って何なんでしょうね~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (Basil)
2008-09-25 10:56:39
はじめまして。Basilと申します。
リウマチ歴4年、手抜き主婦やってます(笑)
エンブレル治療は06年~  最近、効きがいまいちなのか?痛い箇所が増えてしまって・・ちょっとモヤっとした感じです。
いろいろ情報交換できたらいいな。と思います。
どうぞよろしくお願いします。

風邪ひいてしまったんですね。
早く回復しますように。
返信する
こちらこそ よろしくです♪ (Atsu)
2008-10-04 13:09:16
Basilさん・・・はじめまして!Atsuと申します。
コメントありがとうございました!気づくのが遅い!
失礼いたしました(汗)
最近、やっと前向きになって来ました~これからも情報交換よろしくお願いします♪
因みに、エンブレルシリンジは痛いですよ!針が太く薬の濃度が濃いそうです。なので刺す時も注入時も、終わった後も痛みが残るそうです!
でも、慣れますよ!大丈夫♪そして、大腿部痛くないです!トライしてみてください!
返信する