Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

エンブレル太る!実感! プレドニン減量中なのに・・・

2008年08月18日 | Weblog
エンブレルは太る?!と言うブログを拝見しました(>_<)
同感!!!
1年前からプレドニン10mgを始め、増減を繰り返し、併せて関節注射なんかもして・・・
半年前から着々と体重を増やし、ムーンフェイスも始まり・・・
現在は13kgも増えてしまった(-_-メ)
薬だけじゃ無く・・・5月に仕事辞めてダラダラしているからだけど・・・(@^^)/~~~
プレドニン肥りは肉のつき方が、顔(下膨れ)肩、背中、下半身・・・変な感じ!

調子の良い時は、ウォーキング・・・最近は腰振りダイエットや朝バナナダイエットなんかにもトライ!!!
でも、効果は全く無く、返って関節の痛みが増してしまい・・・プレドニンを減らせず最悪な日々でした。
でも、よ~く考えると、エンブレル開始から、更に太った気がしてます!悲しい・・・

エンブレルの効果がイマイチで、アレルギーで中止したリウマトレックスを再開したら、4mg/週で痛みがかなり緩和してきた!!!
主治医から調子を見てプレドニン減らしてもOKと言われ、ちょっと無理して1mgを3日間隔で減量中。
リウマトレックスのお陰で、順調にプレドニン減です!!!
今はプレドニン7mgでも何とか大丈夫。でも、ここらでストップしておきます!
さすがに昨日の雨は痛んだけど、今日は復活。
なのに・・・なのに・・・エンブレルで太る!!!は悲しい(@_@;)
甘ーいモノがやたら欲しくなるのは、私だけ???

甘い誘惑に負けず、少し頑張ります!