Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

エンブレル自己注射 1回目クリア♪ でも やはり リウマトレックス!

2008年08月13日 | Weblog
初めての自己注射、無事クリアしました!簡単に出来ちゃって・・・
通院していた事がどれほど負担な事か!改めて感じました!

丁度一年前、リウマトレックスを2mg/週から始めて6mgまで増量し、症状も安定しプレドニンも3mgまで減量できた頃、
肝機能の上昇と、肺萎縮が見られ急遽リウマトレックスを中止しました。
その後、DNA検査で《リウマトレックスの効果はあるが反応しやすい体質》と判り、
敢えてリウマトレックスを使わない治療に方向が変わった。
急に中止した反動で、症状は急速に悪化!辛い辛い毎日でした~(>_<)
リウマトレックスの効果を改めて知った時でした!

今回、6月からエンブレルを単独で始めたものの、期待した効果が見られず、
先々週から『リウマトレックスを併用してみたい!』と主治医に申し出て、慎重に2mgから始め、
先週から4mgに増量して・・・今日4日目!効いてきた!!!実感ありあり!!!
先週までは、と言うより2~3日前までは、かなり痛みが強く、
強行にプレドニンを1mg減らしたせいでかなりのダメージ!!と悲観的になっていた。
でも、昨日の午後からちょっと良いぞッ???って感じていたら、今日はかなり快調!!
ダル重感ほぼ無し!痛み、50%緩和・・・(^O^)/

やはり、リウマトレックスは凄い!凄い!凄い!

今日、更にプレドニンを1mg減らし8mg/日に!嬉しい~!!!
でも、今回は学習し、安定するまでおとなしくしていようと思います。(*^_^*)

庭の雑草が日毎成長し、敷き詰めたレンガが既に見えない状態・・・。
いつもなら、調子をみて庭掃除するんだけど・・・。
心を鬼にして・・・雑草では死なない!!見ない!見ない!

今度こそリウマトレックス!!おとなしく・・・続きます様に・・・(@^^)