Atsuの部屋  (リウマチとダイエット)

リウマチ歴6年、2008年6月からエンブレル治療開始。効果や副作用など不安や疑問を伝えたい!(*^_^*)

エンブレル・リウマト継続!!ダイエット効果も!

2008年09月30日 | Weblog
風邪はすっかり善くなりました(^O^)/
リウマチもおとなしく、悪化しませんでした!
そこで・・・
今回の診察で、『2週間エンブレル、リウマトレックスを休んでも悪化しなかったので、このままエンブレルを中止してみたい』と伝えてみた。
案の定ダメでした!
主治医の見解はエンブレルの効果は数値に顕著に表れ始めている。今、悪化しないのはエンブレル、MTXが体内に残っているから。
今、悪化させては逆戻り。まずはステロイドを減らす事が先。エンブレルとMTXを続けてプレドニンの減量を目指す。
今回エンブレルを再開し、その後悪化したらエンブレルを中止。との事でした!
なんと説得力のある見解!
という訳でリウマト、エンブレルを再開し、プレドニンは来週から(風邪ひいていたので慎重に)週に2回1mg減らす事になりました!
プレドニン7mg(毎日)6mg(週2回)と言う事で、5mgが見えて来ました!嬉しい(@^^)/~~~
水中運動もやっと慣れてきました!やはり水中歩行が良い様です!
関節には負担が少なく筋肉に有効だと体で実感出来ます。毎日30分水中歩行しています。
そして、9/28から話題のレコーディングダイエットを始めました!
バナナダイエットは以前から続けていたけれど・・・イマイチ効果を感じられず。。。
レコーディングダイエットは自分を戒める方法で、食べる罪悪感を感じます。
始めて6日目で3キロ減りました!これは凄いけど・・・かなりカロリー制限しています。
朝バナナから始まり【1300cal/日】を基本にします。夕食は19時までに済ませる。これはかなりキツイですよ!
一日中いつも空腹!レコーディングダイエットは記録する行為が痩せるのでは無く、カロリー制限しないと痩せない!
でも、制限するようになるんだと思います!初めは平気で2300cal摂取してました!
3キロ減り始めたら頑張る気持になります~(>_<)目標あと10キロ!
膝や足首の痛みも緩和され始めた気がします。
以前の様に焦ってプレドニンを減らさず、体調見ながらコントロールしていこうと思います。
リウマチ発症から6年弱・・・仕事も辞め辛い日々でしたが、やっと付き合い方が分かって来ました♪ポジティブに頑張ります!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Basil)
2008-10-06 17:00:24
風邪良くなって 良かったですね

私もステロイド減量中なんですよ。エンブレル始める前は5mgだったの(2、3年間)
エンブレルの効果が出てきて主治医から少しずつ減らそうって。
前に前進したり戻ったり・・で今は毎日1㎎です。

エンブレル始めて身体がラクになったからか 外に出たりする機会が多くなり外食も増えたからなのか・・
太ってしまったの。
摂取カロリーの見直しなど いろいろやって、やっと 目標体重になりました。
水中歩行は絶対いいですよね!
できる環境ではないのでやってないけど、近くにクラブとかあって通えるならやってみたいわ。

バナナはダイエット効果で話題になって 前みたいに買えなくなってますね
返信する
Basilさんへ (Atsu)
2008-10-07 10:08:22
こんにちは♪
ステロイド1mg/日ですか~いいですね♪
私はまだ先が長いですぅ(>_<)
でも、12.5から今はやっと7mg!
まずは、5mgが目標!

私は、体調が悪く仕事を辞め家にコモって13kg
も太ってしまったんです!
アッと言う間に太るけど1kg痩せるのは大変ですよね~目標は、年内に戻るです!頑張ります!

水中歩行は温水でとても良いです。機会がありましたら是非体験して下さ~い。
返信する