てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

水野美術館

2010-02-10 07:07:05 | 日々のこと

水野美術館で「蘇る着物たち 市松人形展」に知人が習っている教室の先生はじめ生徒さんの作品が飾られているので行ってきました。

メインは水野コレクションの日本画です、今回は年始でおめでたい絵を集めてありました。

横山大観 上村松園 など大御所から、長野県輩出の多くの日本画家の作品が観られました。

じっくりゆっくり 日本画の繊細さと大胆さを堪能しました。

 

第4展示室で 市松人形を展示してあります、

それぞれに思いのこもった着物が蘇っていました。

我が家に約80年前、母が尋常小学校の入学式に着た着物が眠っています、たまには飾ってみようかしら。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点大桂の木2月 | トップ | 虫倉山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事