てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

丹沢・蛭が岳は遠かった

2012-11-04 22:07:05 | 登山2012

 10月29日~30日 丹沢山系 塔の岳~丹沢山~蛭が岳

 

長野を6時頃出て高速を乗り継ぎ、迷いながら秦野市の大倉~林道を戸川登山口へ、11時過ぎ着。

 

戸川から見上げた丹沢山、歩きはじめは11:30

 

 

天神尾根は直登です。

 

稜線から見下ろす紅葉の谷間。

 左が蛭が岳、右が丹沢山

塔の岳1491m 奥に富士山が見えます。

 

 

塔の岳から丹沢山に向かう縦走路

鹿の食害を防ぐため金網がびっしりと張ってあります。

 

丹沢山1567.1m  15:30着

慣れない運転で疲れたので低い山なのにバテました。

 

丹沢山頂にある「みやま山荘」

新築して数年なのできれいで

二人用の個室は通路とはカーテンで仕切られている居心地良つくりでした。

夜は鹿の鳴き声が聞こえ、窓の外は東京の夜景が見える関東の山です。

 

10月30日…ガスガスの朝

せっかく来たので心残りが無いように蛭が岳にむかいます 5:45

同行のM姉さんは帰りの時間を気にして

飛ばすとばす、ついていくのがやっとこでした。

神奈川県最高峰蛭が岳7:00

ピストンで丹沢山8:00~塔の岳に戻り新大日茶屋を経て、政次郎尾根を下る

 

整備された登山道

駿河湾を見ているM姉さん

今回も迷惑かけました。

政次郎尾根から行者ヶ岳を見上げる。

戸川12:00

 

急に決まった山だったので不安でしたが

混雑もなく静かな良い山旅ができました。

 

今回の山行で一番危険だったのは、往復約600kmの私の運転でした。

特に林道5.5kmはしんどかったです。

遠いお山でした。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報・・・美味しゅうござい... | トップ | 文化の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-05 17:27:15

てくてくねこさん、こんにちは

前回遠かったと、標高で、尾瀬の燧ケ岳かな?
などと推測していたのですが、蛭が岳でしたか…
ブロ友の書き込みでも凄く遠かったと書いていましたよ。
岳は聞いただけでご遠慮いたします。


Unknown (てくてくねこ)
2012-11-05 18:55:24
とにかく、運転が疲れました
テンション上げて
東名高速なんて快調に飛ばしているようで、
その実ハラハラドキドキ・・・


助手席のM姉さんも冷や冷やだったかも・・・

登山でもしなくちゃあんなに遠くまで運転しません
物好きですね・・・

コメントを投稿

登山2012」カテゴリの最新記事