てくてくあるき

小さな日常を
てくてくと歩いてゆく
日々雑感日記帳。

ボード支度

2007-12-04 00:04:03 | ボード
寒くて自転車に最近乗れません(x_x;)
乗るならボードウェアを着なくてはもう乗れません。


私の板はBurton2007モデルSTIGMA。今となってはもう少し硬めのにしても良かったなあと思います。硬めだとカービングの極みの時に安定する。そしてそこからの硬い弾きが次のターンへの切り替えをシャープにするんだ。
柔らかめのフレックスの良さは、脚力弱くても操りやすい。ひねったりしならせたり。

とはいえ大してしならせるほどの滑り方や技に到達してないまま。今年はこの適度な柔らかさを生かせる滑りをしたいものです。

ビンディングのセッティングは写真の通りダック(がに股)です。ハイバックの傾きはシーズン中何回か変えましたが深めに5にしていることが多かったです。今年どうするかは滑り出してから決める。
もう少し浅くても大丈夫になっている気がします。
ウェアはヘリーハンセン。上は白。下は黒。ゴーグルはDragonのベージュ色。

板のテール(下)に貼ってある青いDragonステッカーは、滑るときの目線の目印に使いました。
上半身を先に180°へ向けて捻って下半身を後から180°追いつかせて捻るときにこのステッカーで目線固定して姿勢を定めたり。でもそんな動きを自由にカービングの途中で入れられる迄には至らず去年終了したんだった・・・・・。

たかが180。されど180。気を抜くと逆エッジ。

今年は姿勢矯正の影響が吉と出てフロントサイドターン(山側に向いて前へ傾くターン)の苦手率が下がるといいなあ。
そして無駄な力を抜いてちゃんとしたノーズプレス(板の先に乗っかってバランス取る滑り方)やオーリー(板先上げて緩やかにナチュラルジャンプ)に至れるか。

そして自由にコースの縁なんかの起伏で遊べる余裕が欲しい・・・・・。

12月半ば、あと二週間以内には、山頂で深呼吸して雪の中にいたいです。・・・・・
そして。もう若くないんで1日三時間も滑れば十分です。

自由な滑りで歌を歌いながら楽しく過ごしたーい♪早くどっさり降れ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿