テクテク日和

化学物質過敏症になって感じた事や趣味の事などを、のんびりぼちぼと書いて行こうと思います。

ケムリの発生源、発見

2006年09月30日 23時24分39秒 | 周りの環境
以前から、早朝のケムリ臭さに悩まされてましたが
最近は、涼しいので朝は閉め切っているせいか、気にならないでいましたが
お風呂の時間(8時過ぎ)には、毎日ケムかったんです。

それで、先週の土曜日の夕方、出掛けて帰って来て、車から夫が出ると
「ケムリ臭いぞ」と教えてくれました。
車庫にしまおうとしていましたが
「発生源探しに行くから」と私が言うと
「俺も行くで」と運転してくれました。

近所の、工業場団地の前の道を通ってもケムリ臭くなく
ぐるっと回って行くと、住宅街の裏の方から「モクモク」とケムリが見えました。

「ココかっ」

もう一度、工業団地り前の道を通って、そこから住宅街側を見たら
ありました。
「○○造園」・・・・・
こんな場所に、こんなのあったのぉ?
11年住んでるのに、知らなかった私って(^^;)
夫は知ってたそうな。
木とか燃やしてんのかな。
道から中に入った所で、分かりにくいぞっ。

しかし、反対側は、住宅街(この中に家ある)なのに
こんなに、燃やしてて良いもんなの~
つーか、近くの賃貸の方達、苦情は入れないんだろか。
周りは、みんな家なんだけど。
近くだから、すごいだろなぁ。
家も、それなりに近いんだけど。

きっと文句は言ってるけど、どうにもならないんだろね。
こういうのって市に言えば良いのかなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野焼き (ままさん)
2006-10-03 09:52:46
始めましてteku-tekuさん。

煙は大変です。



これは、地域行政窓口、環境課?のような部署にお願いして、指導して頂くことができるのではないでしょうか?



私の住む地域は野焼き禁止なのです。

それでもあちらこちらで毎日のろしのように焼かれていたので、役所に通報して指導してもらいました。



今は殆どありません。

しかし、造園会社とは尚更してはいけないのですがね。

息子も庭師なので、必ず法規道理に処理していますよ。



とにかく窓口に電話で相談されてはいかがでしょう?

経験では、日時・担当者・話の内容などメモ書きにでも残されていると後に繋がります。



余り参考にはならないかも知れませんが・・・

返信する
はじめまして (テクテク)
2006-10-03 15:17:51
ままさん、とお呼びして良いんでしょうか?

はじめまして、テクテクです



息子さん庭師さんなんですね(^^)

やはり、こういった物は燃やしてはいけないんですね。

参考になります!!

工場もありますが、住宅街でもありますし、きっとみなさんも迷惑していると思います。



ほとんど毎日、お風呂の時間にケムイので、半身浴できない時が多くて、困ってました。

夜なので、ずっと発生源を突き止める事もできなかったんですが、偶然夕方にも燃やしていて。

多分、夜も同じ所だと思うんですけど。





工場だけでも辛いのに、ケムリまであると、ホントとほほです。

勇気がいりますが、市役所に問い合わせてみようと思います

これで改善されると良いな。
返信する
追伸 (ままさん)
2006-10-03 20:03:38
やはり造園業は違反でした。

「造園業の野焼き」で検索するとヒットします。

もっと参考資料があるようなので、追伸でした。
返信する
問い合わせしました (テクテク)
2006-10-04 12:43:19
ままさん、色々調べて下さって、ありがとうこざいます



「造園業 野焼き」で検索してみました。

「剪定枝をチップにする機械」という物があるんですね~。

小規模の会社では導入が難しいそうなんですね。うちの近くの造園業の会社も、すごく小さい所です。



それで市の環境保全課に、電話で問い合わせしました。

「大きなコンテナで燃やしていた」と説明した所

「それは禁止ですね」との事で

指導していただける事になりました。

また折り返し電話してもらえるようにしました。



これがなくなると、本当に助かります
返信する
一歩 (ままさん)
2006-10-04 15:21:54
良かったですね。

まず一歩です。



これからの対応が待たれるところですが、ピンチはチャンスとも言います。

これをキッカケに、CS支援センターのリーフレットなど読んで勉強していただけると嬉しいですね。

返信する
これをキッカケに (テクテク)
2006-10-07 22:29:17
ままさん、ホントですね(^^)

これをキッカケに、CSの事を知ってもらえたらなと思います。

リーフレットを渡すとか、思い付きませんでした。

ありがとうございます



電話後、すぐ指導して頂いただけました。

「また何かありましたら連絡下さい」との事でした。

何日もかかるかと思っていたので、ビックリしました。

その日の夜と、次の日の夜は、ケムリ臭くありませんでした。

(しかし他の工場のツーンといた臭いが凄かったですが)



しかし、昨日と今日、10分間ぐらいですが、またケムリ臭かったです。

また電話してみようと思います
返信する