てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

[ RETURN TO EARTH ]

2005年08月14日 | 英語
OBW2、総単語数5200
RETURN TO EARTH

このいかにも宇宙SFっぽいタイトル。
なのに、表紙絵は、子どもが叫んでいる顔アップなんですよ。
このギャップは何?と思いながら、読み始めました。

2,3日後に太陽系外(プロキオン)へ出発する宇宙船に乗る予定の男と、
その恋人の公園デートで話が始まります。

宇宙旅行では、船内時間8年、船外時間100年なので、一緒に宇宙船に乗ろうと説得する男。
(いまさら、乗れるのか?という疑問を抱いた私)
私の研究成果が生かされる計画があって、それを見届けたいのよと断る女。

ところどころにあるイラストが一昔前の未来社会っぽくて、笑えるのはさておき、
この計画(プロジェクトX)がすごいんですよー。

人類総テレパス化ですよ。


しかも、無断で、生まれてくる子どもを全てテレパスにしてしまうという強制措置ですよ。
宇宙に設置済みの機械からの電波(か?radiationだから放射能?危ないじゃん。。。)で、赤ん坊は生まれ落ちるときにテレパスになるようです。


もう、マッドサイエンティストの地球制服みたいなノリじゃないですか。


そんなわけで、100年後、地球に戻ってきた男は、一体何を見るのか。
地球人類は、どうなっているのか。



グレートリーダーで読むSFは、つまらないですね。



【評価】
★★

多読単語数【46.0】万

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勘違いでした (OZAKU)
2005-08-15 20:40:47
てくりさん、こんばんわ。

イーガンの新作の件ですが、今回はハヤカワから出るとのことです。私のブログにnego10さんがコメントを残してくれました。東京創元社というのは私の勘違いでした。ハヤカワのオフィシャル・サイトで情報が見れます。http://www.hayakawa-online.co.jp/top.asp(こちらの近刊案内に出てます。)

おっちょこちょいなもんで、すいません。(汗)取り急ぎご連絡だけさせていただきました。
返信する
OZAKUさん (てくり)
2005-08-16 12:08:59
イーガンの近刊、確認しました♪

なんだか、また、ものすごい設定のお話ですね。

ありがちっぽいけど、イーガンだから、すごいんだろうな。。。



買い逃さないようにしなければ。





連絡、どうもありがとうございました。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。