てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

竜を駆る種族

2006年04月27日 | 読書
古いので、覚悟して読み始めました。
確かに翻訳文も古っぽい印象を醸し出しています。
浅倉久志なんだけどなーと首をひねっていたら、
そのうちにリズムに乗ってきて、いい感じになってきました。

どうやら、時代は人類が宇宙に拡散しきったときのようです。
拡散しきって、文明も忘却のかなた・・・
そんな辺境の惑星で細々と生きながらえている人々は
力をあわせるでもなく、互いに対立しています。
さらに、別の惑星からは圧倒的な文明を持つ竜状の宇宙人が時折襲ってきます。

対立する陣営の人々と、完全なる受容をモットーとするバラモンと呼ばれる人々、
それに竜状の宇宙人たち。
互いに考え方が違うので、意思の疎通ができません。
古っぽく感じたのは、作品が書かれた時代が古いからではなく、
人類が滅亡の際に立っているからでしょうか。
はでな戦闘シーンもあるのですが、全体に悲しげな、疲れた雰囲気が漂っています。
戦闘に勝利しても、疲れが残るだけ・・・
唯一の希望でもあるバラモンも、なぜか明るい未来を感じさせません。


竜状宇宙人のチンプンカンプンさ加減が半端じゃないことと、
バラモンのまだるっこしさが、新鮮。

残念ながら、ジャック・ヴァンスの本は古本以外では、手に入りません。


4月18日読了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。