てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

[ The Secret Garden ]

2005年04月21日 | 英語
PGR2、総単語数9800。
The Secret Garden, 『秘密の花園』です。


お金持ちでわがままいっぱいに育ったMaryは両親が病死したため、お金持ちのおじさんにひきとられることになりました。
おじさんは、10年前に妻を亡くし、そのショックから立ち直れないため、人付き合いを嫌い、変人だと思われています。
Maryは自分の部屋(続き間で2部屋ありますけど)と、庭以外は出歩いてはいけないと言われました。
庭は、沢山あるのですが、そのなかに周りを壁で囲まれ、どうしても入ることができないものがあります。


小学校のときに読んだ記憶はあるのですが、内容については、すっかり忘れていました。
ありがちな話ですが、ミステリーっぽい雰囲気もあり、どんどん読んでしまいました。

簡単なのに、別の意味があることを知らなかった単語がありました。
crossです。
She is ugly and cross.
といった具合に使われていました。
何回か出てきたので、大体の見当はつきました。

今調べたら、思ったとおり、
ご機嫌斜めの、機嫌{きげん}が悪い、不機嫌{ふきげん}な、
むくれて、イライラした、腹を立てた、つんつんしている、怒りっぽい

でした。

あと、Money to Burnにも出てきたけど、closeも。
こんな文。
The horse moves closer to her.
closeって、ずーーーっとくっつけるということだったんですね、だから、「閉じる」なんだ。


【評価】
★★★★★


多読単語数【30.9】万

 30万突破。ブヒ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30万語突破おめでとうございます (gift_from_dolphin)
2005-04-21 16:42:05
The Secret Garden、私のお気に入りの一冊なんです。

私も一気に読んだ記憶があります。



crossといえば、Elton JohnのYour Songでも出てきていて、それで覚えました。

(ふ、古い・・・)

返信する
gift_from_dolphinさん (てくり)
2005-04-21 17:41:23
どうもありがとう。

gift_from_dolphinさんに遅れること10ヶ月ぐらい、

やっと私も30万語です。。。

これからは、もう少しスピードアップできるといいのですが。

一応、目標は今年中に100万語です。



歌詞って、俗語表現(なのか、単なる口語なのか)があって難しいです。

だから、いままで、意味は考えないようにしていました。

今見れば、少しはわかるかな、いや、まだまだ無理かな。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。