てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

アイ,ロボット

2005年06月17日 | 映画、TV
にゅきみさんがしっかり記事にしているので、私はこれ以上、ほとんど追加することがないのですが…。

まず、しょっぱなは、ウィル・スミスの裸体にやられました。
どうして、パンツ一枚で寝てるのに、帽子かぶってんだろう?と思いつつも、立派な体にホレボレ。
だてに俳優、やってませんね。ずいぶん、鍛えています。

あと、ラストの映像が綺麗。
青空と雲が。

NS-5が蟻んこみたいにうじゃうじゃ出てくるのも、良かった。


でも、このストーリーで『アイ,ロボット』ってタイトルは、ないよね。
アクションとか、話の盛り上げ方は面白いんだけど、基本ストーリーがねぇ。。。
犯人(?)もすぐにわかるし。


なにより、ロボットに対する愛がちょっと足りない気がする。
いいもんのロボットに対する愛はちゃんとあるんですが、悪者のロボットにも愛が欲しい。
自分達人間が作り上げたロボットじゃないですか。


あ、あと、刑事の昔の自動車事故、ちょっと疑問に感じました。
この時代、基本はオートドライブですよね。
疲れて眠かったらオートにすればいいのに。
う~ん、トラックの運転なんて、真っ先にロボットに交代されそうだから、自動運転が大嫌いな人だったんだろうか。。。


あ、もう一つ。
パン屑だと鳥に食べられちゃって、残らないんですよ。
だから迷子になったんだけど、どうしてパン屑なの?白い石じゃないの?



映画を観ながら、娘に「この映画って、原作と同じ話?」って聞かれましたが、
「全然違うよ。っていうか『原作』じゃないよ。」とキッパリ答えました。


じゃすみんさんにもTB

トラックバックURLが3つ設定できるって、便利~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そそ (にゅきみ)
2005-06-17 20:58:03
同じ疑問を持ちました。

が、スプーナーの車ってアウディじゃないですか。

一応高級車ですよね。普及車はセミオートとかね。

やぱし有人のトラックはお金が無くてオートじゃないのかな?

って無理やり納得しましたが。
返信する
思いっきりおぼろげ・・・。 (じゃすみん)
2005-06-18 01:54:45
そう言えばそうだったね。いきなりの裸体でびっくりした記憶が・・・。

なんだかいつ死んでもおかしくないほどのカーチェイスだったよね。

今週、来週とどんどん観たい映画がいっぱい始まるから 気になるわ。

返信する
ロボットへの愛 (まんだ)
2005-06-18 18:27:33
この映画は観ていないので的外れかもしれませんが、ロボットを人間の仲間だと思っているのは日本人だけだ、とある工学系の教授が言っていました。欧米人の考えでは、あくまで人間に従い人間の役に立つためだけの"道具"なのだと。(後には「アトムやドラえもんを作ろうとしているようじゃ日本はどんどん遅れをとる」なんて続きましたが^_^;)

もちろん皆が皆そんんなに極端なわけではないでしょうが、根底にはやはりこうした意識が影響しているかもしれませんね。
返信する
でも (SEN)
2005-06-19 22:33:30
『われはロボット』じゃなくて、『鋼鉄都市』のベイリとダニールはモロに仲間として描かれてたような……アシモフだけなのかな?

工学者にとってロボットは飽くまで創造するものの一つだからそういう意見が出たんじゃないのかなぁ、というのはちょっと偏見でしょうか?
返信する
Unknown (てくり)
2005-06-20 11:15:57
★にゅきみさん★



アウディだったんですか。

ううぅ。車種に思いっきり弱いので、気付きませんでした。

今のカーナビみたいに、自動運転がついていない車もあるという考えですね。

なるほど~。

なんか、すごく納得しちゃいました。





★じゃすみんさん★



そうそう。あのカーチェイスのあと、隠された必殺技が炸裂しましたね。

いままで、どうしてその技を隠していたの?と思っちゃいました。

トラックから出てきたNS-5が、壊されながらも必死に取り付いてくるところは、不気味とか怖いというシーンなのでしょうが、妙に健気に感じました。





★まんださん★



そういえば、日本人は人型にこだわりすぎていると、どこかで読んだような、曖昧でいいかげんな記憶が…。

役に立つだけなら、人型ロボットじゃなくてもいいですからね。

でも、そのこだわりがあるからこそ発展する分野もあるんじゃないかなぁ。

2足歩行とか。

私は、アトムはいらないけど、家事ロボットを希望!

掃除ロボットとか、もう普及版が開発されていてもおかしくないのに、どうしてないんだろう。

それと、トロロボットも希望!





★SENさん★



アシモフの作品には、ロボットへの愛がありましたよね。

まあ、全員が全員、"道具"と考えているわけでもないんじゃないかと。

特に最近は、日本のアニメの影響もあるだろうし…。

『鋼鉄都市』、読んでないんですけど。。。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。