てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

[ The Crown of Violet ]

2005年10月21日 | 英語
OBW3、総単語数11069
The Crown of Violet

OBW2がさくさく調子よく読めるので、思い切って、OBW3に手を出してみました。

いやあ、1ページに2個ぐらい知らない単語が出てきて困りましたよ。
OBWって巻末に単語説明が載ってるのですが、そこにも載ってないし。
つか、載ってるのは知ってる単語だったりして、あんまり役に立たないんです。
それでも、読むと面白いから一通り目は通します。

辞書を引いたらダメというタブーを破って、引きまくりました。
最近は電子辞書だから、簡単に引けて楽です。

そうしたら、辞書にも載ってない単語がありました!

gadflyです。
flyだからハエっぽいけど?と思ったけど載ってない…。

ソクラテスが、わしはgadflyじゃ、みたいなことを言っているんで、
ハエって変な気もするんだけど?なんだろう?
と思ったら、しっかり巻末に説明が載っていました。

やっぱ、ハエ系。
牛とか馬の血を吸うハエだそうで。


ああ、どんな話かというと、ソクラテス登場でわかるように舞台は古代アテネ。
アテネって、Crown of Violetと呼ばれているんだそうですね。
紫色の丘に、緑の牧草が広がる・・・
綺麗っていうより、どこの惑星?!って感じなんですけど。


さすがに読むのに苦労しました。
OBW2に戻ります。
ああ、PGR2もGETしたので、そちらを読むかも。


【評価】
★★★

多読単語数【53.1】万

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。