てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

ベルガリアード物語

2006年04月11日 | 読書
1巻から5巻、たいそうなボリュームでしたが、読みましたよ!
ボリュームには、昔から強い。
っていうか、逆に嬉しかったりする。
ああ、こんなに読むところがいっぱいある~
って感じで。

さて、エピックファンタジーの傑作と評価が高い本作ですが、
問題点が1つ。

エピックファンタジーって何?


ぐぐったけど、よくわかんなかった。
なんか世界がどうなっているか詳細に書き込んだ話ってことかな?

で、これは、アメリカーンな話ですね。
すかっとさわやか~な感じ。
これと比べたら、指輪物語なんて、暗くて暗くて、じめじめしてて・・・。
翻訳文が悪いのかもしれないけど、挫折したし・・・。
さらに比較するなら、エルリックサーガと比べると、月とすっぽん。
・・・どっちが月でどっちがすっぽんか、聞かないように。
そういう問題じゃないから。

そんなわけで、読みやすかったんですが、正直、もう一つ乗り切れませんでした。

もしかして、これって、性別で向き不向きあるのかな?
とにかく登場人物の女性が面白くないんですよ。
とびっきりの美女で姉御肌な方は、なぜかヒステリーだし、
キュートなお姫様は幼すぎ。
キャラ萌え対象となるはずの女性キャラに入れ込むことができないって、面白く感じる要素が減るんじゃないかな。
男性では、ネズミ顔の王子がダントツ魅力的なんですが、ネズミ顔じゃね・・・。
他にカッコいい男性キャラ、いないし。
ハンサムな男性キャラは、中身がちょっと・・・というような方々ばかりで、
おじいさんは飲んだくれだし。
っていうか、この話、男性陣は飲みすぎですぞ。
二日酔いの翌朝、お風呂に入って迎え酒って危なすぎですよ。
あっ、思い出した。
もう一人、お気に入りキャラがいました。
蛇王国の家来(宰相かな?)。
さっぱりさわやかに毒殺するところがいいです。


ストーリーは一直線。
主人公の旅の様子を辿っていきます。
それがいいのか、悪いのかは、さておき、
最初の頃は、地名と民族名で苦労しました。
結局、この玉をめぐる騒ぎの狙いって何だったのか、
わかったような、わからないような、もう一つ納得できないまま終幕。
世界の秘密とも関係がありそうなんですが・・・
何がどう関係してくるんだか、よくわかりませんでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ… (にゅきみ)
2006-04-12 12:23:48
本格ファンタジーの王道を指していると思えば良いのでは…

ワタクシも良く判ってませんが…



ココイラを眺めると、ファンタジーの流れが読めて楽しいです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC



というか、前にも言った気がするけど

ベルガリアードとマロリオンは読んでないっス

再版在庫が無くなる前に押さえようかなぁ…



ていうかエルリックと比較してはいけないと思いまっす
返信する
にゅきみさん (てくり)
2006-04-19 13:45:54
古事記もファンタジーか・・・

そういえば、そうかな。日本武尊の辺りなんか

思いっきりヒロイックファンタジーだし。

しかし、幻想文学とファンタジーとSFの区別って難しい。

『スター・ウォーズ』はファンタジーだと思うけど。

昨日、読み終わったジャック・ヴァンス『竜を駆る種族』は、SFだなー。



エルリック・・・だって、思いついちゃったんだもん。

完全にファンタジーって言える作品、あまり読んだことないし。

だから、あまり追求しないようにって書いたでしょ。



ベルガリアード系、なくなるかなぁ?

人気ありますからねぇ。

amazonでハヤカワSF文庫売り上げ順で上位に来てます。

ハヤカワFT文庫なのに・・・。(涙)

でも油断してると危ないから、

いつか欲しいなら、あるうちにGETしとかないとね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。