てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

フロスト、フロスト、フロスト

2007年02月02日 | 読書
映画の感想記事は在庫一掃したけど、本は溜まってます。
しかも、人に貸してて、手元にないのもあるという状況。

とりあえず、この記事で3冊消化。
『クリスマスのフロスト』
『フロスト日和』
『夜のフロスト』

すべて分厚い文庫本(700ページぐらい)で読みました。
創元推理文庫で、出てます。古いわりに、売れ筋みたいで、普通に本屋で売ってました。やっぱミステリは、外国物でも、SFと違って読者層が厚いのかな。
うらやましい・・・

さて、フロストって主人公の警部の名前です。
よれよれのトレンチコートに身を包んだ中年男。
って、あれ?
「あ~、奥さん、ちょっとひとつ、いいですか~?」の人(名前忘れた)じゃないですよ。
もっと下品です。
推理小説の主人公が行くところには、死体がある。っていうのは常識ですが、それが、てんでんバラバラな事件なんです。もちろん、中には連続殺人もあるんですけどね。
そんな状態だから、推理も一筋縄ではいきません。2筋縄だったり、3筋縄だったりです。
その上、いつもトラブル続きで、人手が圧倒的に足りず、てんやわんやです。
事件の謎さえ追っていればいいというわけでもなく、皆の残業時間届けを〆日までに出すなどといった事務処理にも苦しめられています。まあ、幸せにもというますか、不幸せにもというますか、家庭に時間を裂く必要がないだけ、フロスト警部はマシですかね。

フロスト警部の推理が、よくはずれるのも、可愛いです。
どれかのあとがきに、「あれは、わかってはずしたかのようにみせているだけ」
という感想が書いてありましたが、本気ではずす方が好感が持てるじゃないですか。わざとなんて、嫌味じゃないですか、できすぎ君より、できすぎですよ。

面白くて、2巻と3巻は続けて、一気に読みました。
結果、ただでさえ、複数事件が並行して進んでいくごちゃごちゃ状態を楽しむ話なのに、さらにごちゃごちゃとなり、混乱しました、私の頭が。
3巻を読んでて、お、これは、例のあっちの事件に関係あるなーなんて思って、
でも、よく思い出してみると、そのあっちの事件は2巻で発生したすでに解決済みの事件だったりとか。

そのため、あまり連続して読むことはオススメできません・・・



これらの本を読んで、
イギリス人って、暇さえあれば紅茶飲んでるのか?
いやいや、積極的に無理やりにでも、紅茶を飲む暇を作るのか?
と疑問に感じました。
そうなの?
誰か、イギリス人でこのブログ読んでる人、いないかな。
いないよね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も混乱しました (OZAKU)
2007-02-11 20:30:37
こんばんわ、お久しぶりです。
私もこれ、楽しくて多分3冊とも読んでます。多分、というのはてくりさんと同じでどれがどれだかわからなくなっちゃってるからです。
イギリス大好きな私ですが、イギリス人=紳士という図式が叩き込まれてますので、この本のフロスト警部の下品さには?でした。(笑)

でも、笑えてホロっときて、おもしろかったですよね~。
返信する
OZAKUさん (てくり)
2007-02-21 19:01:12
お久しぶりです。
さらに、レスも10日間も遅れました。
てへっ・・・(と、誤魔化す)

似たような事件、浮浪者が死んだり、
ローティーンの女の子が行方不明になったり
ですもんね。
さらに1冊に数件の事件が発生してるんですから、
混乱しますよ、これは。
推理小説っていうと、普段は意識していなくても、
犯人はコイツか?!
みたいなことを考えてしまうのですが、
フロスト物に限っては、そんな姑息な(?)
読者の推理を受け付けないものがあります。
だから、なーんにも考えずに、ほへー、大変だなー
と読むことができる、楽しい本ですよね~。

また、ほとぼりが冷めたら、続きを読もうかな。
あー、続きあるよね、多分。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。