てっきりてっくり

あっという間に1日が終わっちゃう

[ First Wave -Subject 117- ]

2005年04月28日 | 英語
PGR2、総単語数6600。
First Wave -Subject 117-

Cadeは、愛する妻と幸せな生活を送っていたが、最近、妙なものが見えたり、聞こえてきたりする。
そのうちに、クレジットカードは使えなくなり、仕事は首になった。銀行でお金を下ろそうとしても、預金がないと言われてしまう。


えー、エイリアンものなんですよ。tentaclesとかっていう。
意味をしらべてみました。『触手』だって。

ということで、主人公がどうやってこの無敵っぽいエイリアンと戦うのか、一生懸命ページをめくりましたが、どうやら、これは、続きものですね。。。。
しくしく。。。。


【評価】
★★★

だって、主人公がエイリアンに宣戦布告するところで終わってるんだもん。
そりゃないでしょ。


多読単語数【33.0】万

ガダラの豚

2005年04月28日 | 読書
予告編で、次は『大暴風』と書いたのに、思いっきりはずしました。

中島らもの『ガダラの豚』です。

この作品、前に漫画喫茶で漫画化されたのを読んだことがありました。
1巻しかなくて、最後は、「つづく」になっていて、とても悔しい思いをしました。

というわけで、この本を読むにあたり、漫画の1巻と1部と同じかなーと思っていたら、違うじゃないですか!

最後まで読んだので、断言できます。

漫画とらもの小説は、別物です

でも、どうしてもビジュアル方面の想像が、漫画に引きづられてしまいます。
困ったものです。漫画は読まなかった方が良かったです。

どんな話か一言でいうと、アフリカの呪術と日本の呪術(かな?)の戦いです。

1部は、アフリカで起きた事故で娘を亡くした主人公の妻が、新興宗教にのめりこんでいくというもの。
2部は、アフリカ旅行。
3部は、日本。

(だんだん説明文が短くなっているのは、ネタバレを避けるためです。)


2部が一番、面白いかな。アフリカの風物詩も出てくるしね。
で、これを読むと、私はアフリカには絶対行けないなーと、わかります。
虫はものすごく苦手なんですよ。
蚊だって、2,3匹、ぶーんと飛んでいるぐらいならいいけど、蚊柱は勘弁してください。


ガダラのことを、ガラダと読み間違えていました。
ガダラって、ガンダーラと何か関係があるのだろうか?