さくらとスキップ♪うららとジャンプ♪

愛知県に住むボーっとしたコリーのさくらとガウガウうらら☆ディスクにカヌーにキャンプにと楽しい日々を送ってます♪

☆毎月20日☆

2009-05-21 | 病院

一昨日は、仕事が休みだったので、さくらの狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらいに行ってきました

フィラリアの薬のことは、そういうものがあるとは知っていましたが、ワンコを飼うのが初めてなので、どのくらいの頻度で飲ますとは知りませんでした

 

☆フィラリア予防について☆

 フィラリアは蚊から移る病気ですが、毎月の内服薬やスポット薬もしくは6ヶ月毎の注射によって感染を予防することができます。

(さくらは毎月の内服薬を選択しました)

毎年5月中旬~12月頃まで、月1回薬を飲ませて予防します。

確実に投与できていれば100%予防できます。

ただし、毎年1回目の予防薬を飲ませる前に、去年の予防が完全だったかどうかを血液検査で確認する必要があります。

フィラリアに感染した犬に対して予防薬を与えると副作用の心配があります。

 軽度の副作用:元気消失、食欲不振、嘔吐など

重度の副作用:呼吸困難、急性フィラリア症など                               (以上、動物病院での説明より)

 

さくらは、去年の12月に我が家の家族になったので、去年は1回だけフィラリアの薬を内服しています。その時の血液検査は、陰性でした。

 今年も、採血検査をしてもらいました。

 結果は、陰性でした

 

月に1回内服させるので、毎月20日に飲ませることになりました。

さく母は、仕事が忙しくなると、日にちの感覚がなくなるので、飲まし忘れたらどうしようと思っていましたが、カレンダーに貼るシールがあるので、それを利用することにしました。

 

これなら、さく母がもし、忘れていても、さく父が思い出してくれるはず

 

内服のさせ方を、動物病院で質問した所、どんな方法でも、飲めればいいといわれました

さくらは、食べている途中に、私達が口の中に手を入れたりしても、吠えたり、噛んだりはしません。

でも、せっかく口の中に薬を入れても、吐き出してしまうことも考えられるので、ご飯に混ぜてあげることにしました。

  いつもは、ドライフードのサイエンスダイエットですが、半生タイプのご飯に、 薬を混ぜました。

 

 「さくら~  ご飯だよ」

 

  ちゃんと、いつものように「マテ」をさせます。

 さくらは、「マテ」の時は、いつもご飯をガン見で、私とアイコントクトどころではないです

 

「さくら!ヨシ!!」

 

  秒殺で間食でした!!

薬も吐き出してないようです ホッ

 

 「さくら お薬苦くなかった?」

 

 

そうだよね~  さくらは、お口に入るものなら、何でも美味しいもんね~

逆に、いつもと違うご飯が食べられる、毎月20日が楽しみになっちゃいそうだね

 

ブログランキングに参加しています

お薬飲んでも(食べても?)気づかないさくらにポチっとお願いします!

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2009-05-21 11:55:01
お薬良い子に飲めましたね~^^
カレンダーにシールを貼っておけば忘れないですね。
私の場合「このシールはなんだったっけ?」と
なりそうですが(爆)
ネルは先日1錠飲みました。
初めてのお薬服用だったので、
先生が様子を見ましょうということで1錠しか渡されませんでした。また通院しなければなりません^^
さくらちゃんと同じく、ネルもご飯の時ガン見です。
ヨシ!という時間が長いと私の方をチラ見してきますが、その顔が面白いです(笑)
ひろさん へ (さくら母)
2009-05-21 13:12:45
ネルちゃんも、ガン見なの?
ネルちゃん、良い子だから、きちんとひろさんの方みてアイコンタクトしてると思ってた~!
安心した~

さくらも、マテの時間が長いとチラ見してくるよ!その表情がなんともいえないんだよね~(←親ばか)

そうそうこの前、ネル家のマネして、「ヨシ!」の変わりに「よしこちゃん!!」って言ったら、さくら、速攻食べてた・・・もちろん説教ですよ、ハイ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。