テクテクまやこん

てくてくと歩く早さで。毎日まいにちより良く変化していけますように。

データレコーダー

2009年01月10日 | Weblog
オークションに出品したけれど買い手がつかなかった商品です。NEC製のデータレコーダーです。80年代前半に使用していました。


当時はUSBメモリやフロッピー、ROMカートリッジ等がありませんでした。なのでパソコンのプログラムやシンセサイザーの音色等のデータはカセットテープに記録させていました。その記録を行うのがデータレコーダーでした。

例えばパソコンで何かのプログラムを作ったら、データレコーダーに普通の音楽用生カセットテープをセットしてセーブします。
セーブ中もロードする時も、ファクシミリ通信中よりもひどいピー…ガーガーガー…という音が聞こえてきます。

あと30年くらい寝かせればジャンクから骨董になるかしらん?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿